今週は、ここ大阪は、毎日毎日梅雨の様な雨でした。

 

毎朝、愛犬の散歩をするのですが、毎日毎日お天気はチェックするものの、天気はまさにお天道様まかせデス(^^♪

出たとこ勝負!

朝、玄関の扉を開けてその日の空気を素直に感じる~

それに注力。

 

今日は〇〇な感じだね~

 

と愛犬に話しかけて出掛ける。

そんな感じ(^^♪

 

意外と、不思議と、仕事がある平日は、雨予報でも、ありがたく僕が散歩する時間は雨が降らず(^^♪

だけど、週末は時間も心も余裕があるから雨が少し降ったりして。

それはそれで趣き深く、またそれが楽しめたりして~

 

 

ピチピチ♪

チャプチャプ♪

ランランラン♪

 

うちの3歳の柴犬ウタちゃんは、雨でも散歩に積極的で・・・・・・水たまりに広がる、雨のしずくの波紋を追いかけます(笑)

波紋を全部食べようとしている!

昨年まではそりゃもう夢中で(笑)

今年は少し大人になった感じですが、それでもまだ興味津々ですネ^^)

可愛いですネ。

 

 

そのうち、全てを悟ったら、雨の日に散歩に連れ出すのにも苦労する日が来るカモ知れませんね~

 

 

 

さて、先日の記事で、ようやく時代は、利益重視では無く「ヒト」重視な時代というご紹介をさせていただきました。

アメリカの家電量販店ベストバイV字回復したお話の共有でした。

 

 

米家電量販店のベストバイでCEOを務めたユベールジョリー氏は、「人員整理を行うのは最終手段」と考えて改革を進め、瀕死状態だった同社を再建

・企業には三つの要素。、ビジネス、財務

・企業が最も大切にすべきなのは

・『→ビジネス→財務』という優先順位

・人件費や福利厚生費など、従業員に関わるコスト絶対に削らないこと

・まずは売上高成長コスト削減に注力

・会社の良いところ悪いところも、全て反映されているのが現場

・顧客と日々接している現場従業員の知識に勝るものはない

・意見一つ一つに真剣に耳を傾け、メモを取り、できるところから改善

・現場の従業員から指摘された点については、できるだけ早く改善する

・「意見を聞いて、どう行動したか」を示す

・CEOとは、Chief Energizing Officer(=従業員にエネルギーを与えるオフィサー)

地道な活動を日々続けたことが、結果的に、ベストバイのV字回復につながった

 

ということで、ユベールジョリー氏の著書を早速購入!

(下段、とのどののmy Pickにリンクを貼っております)

 

いやぁ~久しぶりに震える本ですヨこれは!

 

つまり、書かれている内容の振動と、僕の魂の振動共振する訳です。

共振するとご存知の方はご存知と思いマスが、振幅はいとも簡単に2倍以上になる訳です。

読んでいて涙が出ますね~(昨夜は少々酔っ払って読んでいたのもある・・・・・・笑)

 

会社を経営されている方は、是非お読みになられたら良い本だと強く感じマス!

 

 

 

その昔、今から四半世紀以上前、欧州に仕事で通っていた頃、成田空港売店を購入して飛行機に搭乗するようにしていました。

片道10時間以上も乗っているので、その時間を利用して普段できていない読書をすることにしていました。

搭乗口付近にある小さい売店の、これまた小さい本棚から、その時ビビビと来た選んでいました。

そうすると、不思議なことに、その時必要と感じられる出合うのです。

その時読むべき本出合うのです。

そんなに小さい本棚選択肢もそんなにある訳でもないのに、そこにそれは用意されていると感じざるを得ない出会いがありました。

偶然は必然なのですが、その時はとっても不思議な感覚だったのを憶えています。

 

その当時出会った本で、魂が震えたのはこちらの本でした。

 

 

このTHE HEART OF BUSINESSは、それと同等のインパクトある出会いですね^^)

結構、大きな意味があると感じています(^^♪

(下段、とのどののmy Pickにリンクを貼っております)

 

まぁ、先ずは4/1入社式講演をする予定になっていますので、その内容に要素要素を織込ませて頂きます!

 

 

 

さて、ハナシはがらりと変わりまして・・・・・・

 

週末は晩ご飯をつくることが多いのですが、

今週末はこんなニュースを目にしたものですから、早速「ブロッコリーの天ぷら」をつくりました!

これ、マジでお勧めです!!

家族にも大好評。

何も下準備することなく、ブロッコリーをてんぷら粉にくぐらせて天ぷらするダケです。

その食感含めて非常に美味しいです!

 

 

 

 

そして、これも下段、とのどののmy Pickにリンクを貼っておりますが、志麻さんのレシピから~

手羽元と大根のポトフ

材料もシンプル、調理法もシンプル(時間は掛かる)

そして、その味に、家族全員感動する(^^♪

 

 

この料理相応しい食器を揃えてたくなります!

 

 

 

さて、週末はようやくご先祖様のお墓にお参りしました。

近況のご報告です。

2024年になってもう2月ですしね~

 

いつもいつも、そのお寺に掲げられているメッセージに注目するのですが、今回はとってもズキューンと来ましたね。

家族全員、この言葉とっても心に沁みました(^^♪

 

 

慈悲深く 粋であれ

 

「粋である」の意味=気質・態度・身なりなどがさっぱりとあかぬけしていて、しかも色気があること

「粋である」に相当する英単語 = considerate、voguish、chic、smart、romantic、amorous、amatory、understanding

こう調べると少し分かりやすかったりして!

 

これは、この浄土宗南昌院の住職さんが考えられて記されたメッセージです。

およそ2ヶ月くらいのペースで変化させているそうです。

いやぁ~この言葉出会って良かった(^^♪

 

 

 

 

 

動き出すと「自分の渦」が起こる
成功しているヒトとしていないヒトの違いは、たったひとつ「行動しているか否かということも描かれた僕の本が絶賛発売中でございます!

よろしければどうぞ(^^♪

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

自分マーケットインさせる

自己表現世の中により良い未来に向けた影響与える

この地球上がある限り、その役割必ずありる

そんなことを描かせて頂いた、僕の初執筆本出版!

ご購入は、↑この画像をクリックするか、最下段の「とのどののmy Pick」リンク先から宜しくお願いします!

 

ワンネスに向かう私たちの地球です

 

自分の可能性をどんどん広げる

【このグラフィックの解説】

自分のの向上は自分の経験からもたらされる
赤い円が自分の行動範囲経験

行動の星地球🌎に住んでいる僕たちはこの経験こそが財産
今こそ動き出そう!

 

人生のループが周ります

【このグラフィックの解説】

殿マークは人生で出会う印象的なコトを表す
印象的な出来事はやがて線でつながる時が来る
その線でつながるループ何周も周り始める
ループは螺旋のように昇りながら広がって行く
そのループはどんどん大きくなり宇宙全体にいい影響を及ぼす

 

自分軸の時代ですね!

 

そして、ワクワクすることをしましょう(^^♪

人生の目的は「ワクワク」することにあります!

 

ココロ開いて。オープン・ハート

 

風の時代のデザイン&マーケティング