◆今日はご存知「サイゼリヤ」の話題です!
僕は、今から四半世紀前の2000年頃に、イタリアの会社と仕事をしていました。
その当時、その仕事関連で日本に駐在していたイタリア人を、このサイゼリヤに連れて行ったことがあります。
ちなみに僕は、結婚式も新婚旅行もイタリアというイタリアかぶれなんです(笑)
その当時、イタリアかぶれな僕は、
「イタリア人をこのサイゼリヤに連れて行くというのはいかがなものか?」
と、感じながらも、そのイタリア人をサイゼリヤに連れて行ったのでした。
いかがなものか?
と、思っていたのは、本場イタリア料理を知っていたからです。
そうすると、案の定、サイゼリヤのピザを食べたそのイタリア人は、
「これはビザではない!」
と苦笑いしておりました。
その当時サイゼリヤで提供されていたピザは、その当時のスーパーで売られていたような、安価な冷凍食品のピザを電子レンジでチンしてお皿に載せて提供されているような、そんな品質でした。
ですから、その反応は「やっぱり」という僕の予想通りというモノでした。
その出来事以降、イタリアかぶれな僕は、サイゼリヤに行くコトはなくなりました。
それは、イタリア料理を謳うレストランでありながら、提供されるお料理はなんちゃってイタリア料理だからです。
◆そこから時は流れ、およそ15年くらい、
僕のイタリアかぶれも収まった頃(笑)、親しい友人が、
「週末の夕方から、サイゼリヤでワインとエスカルゴをいただくのが最高だ!安くて美味しい!」
と言っているのを聴いたのがキッカケでした。
サイゼリヤを再び訪れました。
そりゃもうイタリア料理ではない品質の低いお料理を提供していましたから、僕的には勝手に「サイゼリヤは衰退する」と思い込んでいたのですが、実態はその真逆でした!
創業者正垣泰彦著書『おいしいから売れるのではない売れているのがおいしい料理だ』
その友人が言う通り、ワインとエスカルゴは美味でした。しかも安い!
ワインも満足の量を飲む事ができる。しかも安い!(笑)
そこから、何かしら選択に迷った時、周りを見渡して、サイゼリヤがそこにあるならばお店に入ってしまいます。
今日も、夕方から中途半端な時間ができてしまいましたので、立ち飲み屋にでも行こうかと思っていたところ、サイゼリヤに入っていました(笑)
シナモンプチフォッカ
ドリンクバー
デカンタ(500ml)赤
これで800円(税込)です!
ちまたで流行っている千ベロ以下です!(笑)
しかも、十分美味しいです・・・・・・お値段の安さが、満足度を助長します^^)
サイゼ、安いだけじゃまずい
そんなことを感じていると、タイムリーに日経MJにサイゼリヤのことが記載されていました。
2/12の記事です。
【キーワード】
・サイゼリヤが国内店舗の改革を進めている
・「ファストカジュアル」化
・エブリデー・ロー・プライス(毎日安売り)はチェーンには絶対的に必要
・価格戦略が消費者の支持を得ている
・サイゼリヤを利用する理由:1位「安いから」61.5% 2位「おいしいから」13.1%
・料理の品質も接客のレベルもまだ良くない
・物価高が思わぬ転機
・価格を据え置いたらファミレスの価格帯から外れ、ファストフードに近づいた
・ファストフードの安さを求める層とファミレスの味と接客を求める層の支持を得た
・料理の質と接客レベルを改善
・社長直轄のスーパーバイザー制度
・現場の従業員と定期的に話す
・DXも推進
・従業員の余裕を生む
・繰り返し食べられるようなおいしさにすること
・健康という付加価値を新たに提示して新規顧客を獲得する
ファミレスの価格帯が上昇し「サイゼリヤは神」とまで表現されている記事です。
売れ筋こそ改善
サイゼリヤ社長の行動は、業種業界を問わず見習うべきものがあります。正に健全な経営。
【キーワード】
・スーパーバイザー制度
・店舗のオペレーションと商品開発の間をつなぐ
・社長直轄
・「現場が対応できないような指示を本部が出していた」
・「店舗では接客の目的が薄れて、自分の作業が楽になる方向に動いていた」
・料理の品質も接客のレベルも良くないサイゼリヤの課題
・課題を改善すればまたサイゼリヤとしての成長ができる
・ファストカジュアルという新しい分野
・繰り返し食べられるようなおいしさにしないといけない
最後にひとつ、注意が必要です。
これは健全なる経営方針=戦略と、企業体力があってこそ成せる技です。
中小企業は利益を削ってまで「価格据え置き」をしてはダメです。
それは現場の疲弊につながります。
健全なる経営方針の下にある価格戦術=これが「改善」であり、結果売上げが伸びていれば問題ありません。
動き出すと「自分の渦」が起こる
成功しているヒトとしていないヒトの違いは、たったひとつ「行動」しているか否かということも描かれた僕の本が絶賛発売中でございます!
よろしければどうぞ(^^♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
自分をマーケットインさせる
自己表現で世の中により良い未来に向けた影響を与える
この地球上に命がある限り、その役割は必ずありる
そんなことを描かせて頂いた、僕の初執筆本が出版!
ご購入は、↑この画像をクリックするか、最下段の「とのどののmy Pick」リンク先から宜しくお願いします!
ワンネスに向かう私たちの地球です
自分の可能性をどんどん広げる
【このグラフィックの解説】
自分の質の向上は自分の経験からもたらされる
赤い円が自分の行動の範囲=経験
行動の星地球🌎に住んでいる僕たちはこの経験こそが財産
今こそ動き出そう!
人生のループが周ります
【このグラフィックの解説】
殿マークは人生で出会う印象的なコトを表す
印象的な出来事はやがて線でつながる時が来る
その線でつながるループが何周も周り始める
ループは螺旋のように昇りながら広がって行く
そのループはどんどん大きくなり宇宙全体にいい影響を及ぼす
自分軸の時代ですね!
そして、ワクワクすることをしましょう(^^♪
人生の目的は「ワクワク」することにあります!
ココロを開いて。オープン・ハート
風の時代のデザイン&マーケティング