自分の商品の価格を決める思考

 

僕の著書『 GET YOUR POWER BACK を発売する時に、

販売価格はどうしようか

と考えました。

 

初著書ですし、僕自身が著名でもなければ積極的なプロモーションを仕掛ける訳でもないからミリオンセラーというのも考えにくかったし、世の中にはそれはそれは星の数ほど本は発刊されているし、

 

①同じ100冊売れるならば販売価格を可能な限り高くして売り上げを最大化

面積(冊数✕単価)最大化するために市場平均的販売価格にする

③可能な限りたくさん売りたいので安い販売価格にする

 

ま、なんだかんだどういう思考を巡らせようとも、およそ思考はこの3つくらいのパターンに分類されるのではないかと思われます。

 

上記③の安い販売価格にするのは結構ですが、これは体力のある市場リーダーがやることであります。

価格上げて潰れた会社はない」

と言われています。

マーケティングの鉄則です。

が、およそ昭和生れな方々は③を選択肢しがちだと思われます。

中小企業や個人事業主になればなる程ニッチャーですから、販売価格価値相応につける必要があります。

 

 

 

もうひとつの視点

それは、

「価格はお客様決める

ということ。

ここでいうお客様とは・・・・・・

 

お客様=自分で定める「ターゲットユーザー」

言い換えると

・自分が売りたい理想お客様ペルソナ

 

ということになります。

 

ですので、僕の『 GET YOUR POWER BACK 』は、僕がこの本を手に取って読んで欲しいターゲットユーザー(理想のお客様)の顔を思い浮かべながら決めました!

 

 

 

市場のリーダーが取れる戦術

 

これは自動車業界事例です。

 

ハイブリッド車の先駆けとして市場に投入された「初代プリウスはその当時の市販されている自動車の販売価格を平均したものにしたと言われています。

 

・車名のプリウスの意味が「~に先駆けて」である

・高額で特殊な車種ではなく、多くの消費者が購入できる5ナンバーの小型4ドアセダンとして投入

・その当時「21世紀にゴー」という、語呂合わせ

 

などなど商品投入の目的があります。

役割がある。

その役割見合価格

 

ですが、くれぐれも言っときますが、繰り返しますが、市場リーダーが取れる戦術ですから、そう簡単に真似ができるものではありません!

 

 

こちらは現代のプリウスは少々苦戦しているという記事です~

高価になり乗り手も選んでしまいそうな車両レイアウトだから・・・・・・という論調でこの記事は書かれています。

僕的には役割が初代とは変化して来ているので、これでいいんじゃないの~と感じていますが。

 

 

 

 

高価格帯にはお客様の一定数は必ず登る

 

ということで、本日の表題の件です。

可能な限り、ご自身の商品ラインナップを整えましょう。

できれば3つ。

 

価格帯=エントリーモデル=フロントエンド商品(アイキャッチング商品とも言うことができる)

価格帯=標準的な商品(これはどっちつかずな特長のないものでも構わない)

価格帯=高品質、高付加価値=バックエンド商品

 

これで、あなたのビジネスの売り上げが安定すると言えます。

 

 

その分かりやすい事例が、このガンプラであります。

このビジネスモデル丸パクリしましょう是非(^^♪

 

 

【キーワード】

アニメ「機動戦士ガンダム」関連の「ガンプラ」では1万円以上する上級者向け商品

ファン拡大年齢上昇で、高価格帯である複雑な構造の商品も以前より需要が出てきた
税込みで1万円以上する新商品が2014〜23年にそれ以前の10年間に比べ3.3倍に増加
「スター・ウォーズ」やアニメ「宇宙戦艦ヤマト」関連でも高級プラモ商品展開広げている
多彩価格帯での需要拡大を追い風に、24年度には静岡市内に工場を新設する計画
上級者向け需要が拡大した背景には、ネットによる学習環境の充実がある
順序立てて作り方教えてくれる動画が多数公開

手法道具を自ら調べて塗装動き出すファンが
SNSで手軽に作品を公開できるようになり、コアファンの拡大につながった
プラモデルの国内市場規模は22年度に前年度比17%増
将来に向け初心者の開拓にも業界は目を向けている

細かなパーツの再現が必要な自動車でも、接着剤不要な商品を増やしている
ガンプラもパーツが大きく組み立てやすい初心者向けシリーズを展開している
足元では世代を超えたブームに成長しつつある
 

 

 

最近は曇りの日もぼちぼち多くなり、お空に雲も多くなり、その表情が楽しいですね(^^♪

 

 

 

 

 

 

動き出すと「自分の渦」が起こる
成功しているヒトとしていないヒトの違いは、たったひとつ「行動しているか否かということも描かれた僕の本が絶賛発売中でございます!

よろしければどうぞ(^^♪

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

自分マーケットインさせる

自己表現世の中により良い未来に向けた影響与える

この地球上がある限り、その役割必ずありる

そんなことを描かせて頂いた、僕の初執筆本出版!

ご購入は、↑この画像をクリックするか、最下段の「とのどののmy Pick」リンク先から宜しくお願いします!

 

ワンネスに向かう私たちの地球です

 

自分の可能性をどんどん広げる

【このグラフィックの解説】

自分のの向上は自分の経験からもたらされる
赤い円が自分の行動範囲経験

行動の星地球🌎に住んでいる僕たちはこの経験こそが財産
今こそ動き出そう!

 

人生のループが周ります

【このグラフィックの解説】

殿マークは人生で出会う印象的なコトを表す
印象的な出来事はやがて線でつながる時が来る
その線でつながるループ何周も周り始める
ループは螺旋のように昇りながら広がって行く
そのループはどんどん大きくなり宇宙全体にいい影響を及ぼす

 

自分軸の時代ですね!

 

そして、ワクワクすることをしましょう(^^♪

人生の目的は「ワクワク」することにあります!

 

ココロ開いて。オープン・ハート

 

風の時代のデザイン&マーケティング