大寒を直前に控え、周りではコロナやらインフルエンザに罹患してしまう方々が多くいらっしゃいますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

お体、是非是非ご自愛くださいね。

お体、是非是非ご自愛くださいというのは、是非、自身自分会話して下さいね、ということです。

自愛 = 自分自身愛するということ、自分自身大切にするということですものネ(^^♪

 

「おはよう自分、今日の調子はいかが?」

「お腹空いてる? んんん・・・・・・そうだよね、余り空いてないよね、無理に食べる必要ないよね」

「今日は何を着る? 黒系というより赤系の気分かなぁ~」

 

とかとか、そんな感じです。

今日はそんな感じのハナシです(^^♪

 

 

 

どこでも仕事ができるから効率的

 

日々、仕事していると、効率化効率化なのです。

そりゃそうです、戦後アメリカ型の経済になっていますから、コストミニマム&利益最大化が偉い!・・・・・・みたいな(;^_^A

だから、基本的に効率化効率化!なのですよね、この世の中。

無駄を省き、ちゃんと売れるだけ売って、儲けた者が偉い!

ですね。

 

コロナで壁が溶解してしまいましたから、今や、どこにいても仕事ができる訳です。

少なくとも僕の場合はですヨ。

だから、会社にいなくても、どこに行っていようとも、どこでも仕事です。

これもいわゆるとっても効率化な訳です。

僕の場合は、なので、新幹線に乗る場合には必ず7号車に乗ります。

この7号車は「S Work車両」と呼ばれています。

リモートワークして良い」という車両です。

移動ちゅうも仕事環境快適です。

 

 

Web会議も堂々とできますので、新幹線の自席が立派な仕事場デス。

これはこれで移動中も仕事がはかどりますので、とっても効率的です!

 

 

空いてる限り、7号車7の窓際に座ります。

車両中ほどであれば、出入り口の人の往来も余り気になりませんよね。

しかし、今年に入ってから良く乗っているなぁ~(笑)

 

 

こんな感じで仕事はかどります(^^♪

 

セルフタイマーをセットして写真を撮って見る(笑)

 

3人掛けのシートは、真ん中を潰してありまして、より独立した席にしてあり、仕事がし易く配慮されています。

(その分お値段は少し高く設定されています)

 

 

号車S Work車両愛好家としては、その進化が楽しいデス(笑)

 

 

 

効率化もいいけれど好律化もネ~

 

好律という漢字は僕の造語で、効率に引っ掛けたものであります(笑)

意味は、

自分の好きなコト

= 音楽の調子。雅楽などで、調子

つまり、好きなことワクワクしながら取り組もうということが言いたいのです(^^♪

 

言い換えると、

 

自分好き自ら律する!

 

んんん~いい言葉じゃないか!(^^♪

 

 

先日、長野から名古屋に向かう在来線特急に乗車したのですよね。

長野から大阪に帰るには、長野新幹線で東京に出て東海道新幹線で帰る手段がありますが、位置的に東に行って西に戻る的な遠回り感がありますので、純粋に西に向かう在来線特急を選んだ方が賢い感じがしています。

時間的にもほぼ同等です。

 

先日、長野発名古屋行きの特急「しなの」に乗車しました。

そこで気付いたことがありました。

 

在来線を走る軌道が大部分仕切られていないので景色がよく見える

新幹線よりゆっくり走る特急列車は景色がよく見える

日本の地方を走る線路は景色がよい

 

セルフタイマーをセットして写真を撮って見る(笑)

 

そんな在来線特急では仕事をする気になれません(笑)

仕事をするにも、電波が入り難いところを通りますからね~

移動中に仕事して効率化を求めるよりも、日本の景色楽しみながら、その景色を観て感じる自分注目する= 正に自愛する

その方が充実した時間過ごせる気がする(^^♪

 

 

 

歩けるところは歩いてみる~

 

好律 好きなことにワクワクしながら取り組むには、自愛が大切なのですが、これには自分の足で、地に足着けて歩くというのがとっても大切と感じられマス。

足の5本ともしっかり感じながら5本を開いて大地を掴むかのごとく歩きながら、自分の体力や体調と相談しながら歩けるところは歩く

 

すると、色んな気付きがもたらされる!

クルマに乗っていたのでは見過ごしてしまうこと。

速いスピードで通り過ぎていてはとてもじゃないが気付けないことに気付くことができる

 

 

毎朝の愛犬柴犬のウタちゃんの散歩は僕の役割なのですが、

さぁ今日はどんなことに出会えるかな!

と言って、毎朝我が家の玄関の扉を開けるようにしています(^^♪

 

 

クルマに乗らずに電車を使うと、駅の掲示物にも気付く時があります。

大阪梅田駅の阪急百貨店の展示・・・・・・初めて盆栽に目を止めて見ました(笑)

その掲示物には必ずそこに至った経緯背景がある。

 

人通りが多い時間で落ち着いて見れませんでした💦

 

大阪メトロの駅にはこんなポスターもありました。

 

 

僕の先祖代々の仏教宗派である浄土宗開宗850年だそうです!

いやぁ~知りませんでした。

 

 

浄土真宗や、浄土宗などの浄土系は、仏様のチカラを借りる「他力本願仏教」だそうです。

南無阿弥陀仏・・・・・・これは実は最強です!

何か精神的に重たく感じた時は、合掌しながら南無阿弥陀仏を唱えると、スッと気持ちが軽くなることがあります。

 

これに対して、日常の所作が全て修行な「」は「自力本願仏教」になります。

 

自愛を突き詰めて行くと、まさにの領域に近付いて行きます。

そこに気付くだけでもかなり強力自分になって行きます。

 

 

 

今日も、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

今週末は大寒でございます。

暖冬とは言え寒いです!

コロナもインフルエンザも流行っています!

 

お体ご自愛くださいね~

あなたの精神も同時に自愛ください^^)

 

 

 

動き出すと「自分の渦」が起こる
成功しているヒトとしていないヒトの違いは、たったひとつ「行動しているか否かということも描かれた僕の本が絶賛発売中でございます!

よろしければどうぞ(^^♪

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

自分マーケットインさせる

自己表現世の中により良い未来に向けた影響与える

この地球上がある限り、その役割必ずありる

そんなことを描かせて頂いた、僕の初執筆本出版!

ご購入は、↑この画像をクリックするか、最下段の「とのどののmy Pick」リンク先から宜しくお願いします!

 

ワンネスに向かう私たちの地球です

 

自分の可能性をどんどん広げる

【このグラフィックの解説】

自分のの向上は自分の経験からもたらされる
赤い円が自分の行動範囲経験

行動の星地球🌎に住んでいる僕たちはこの経験こそが財産
今こそ動き出そう!

 

人生のループが周ります

【このグラフィックの解説】

殿マークは人生で出会う印象的なコトを表す
印象的な出来事はやがて線でつながる時が来る
その線でつながるループ何周も周り始める
ループは螺旋のように昇りながら広がって行く
そのループはどんどん大きくなり宇宙全体にいい影響を及ぼす

 

自分軸の時代ですね!

 

そして、ワクワクすることをしましょう(^^♪

人生の目的は「ワクワク」することにあります!

 

ココロ開いて。オープン・ハート

 

風の時代のデザイン&マーケティング