1年の計を立てるタイミング

 

一年の計は元旦にあり」とはよく言われてきたことではありますが、僕をはじめ、大晦日に紅白歌合戦だの、初詣だの、おせち料理だの、お屠蘇だので、神聖なる気持ちで一年の計を立てる庶民は余り存在していないのでは!?と感じられマス(笑)

 

でも大丈夫。

 

明日の山羊座での新月があります。

 

これは2024年最初新月です。

1月の新月に立てた目標は、1年かけて達成される可能性が高いと言われているそうです。

目標や夢、志を立てたら日々精進し、努力を積み重ねることにより達成されると言われています。

それができるのか?

山羊座新月で試される様です。

 

詳しくは、このVOGUEのサイトのグロリアス星子さんの解説がとても読み応えがあります!

 

 

 

では、具体的にどうすればいいのか?

 

それは、この星読師さん、Lucaさんのアドバイスが分かりやすいでしょう(^^♪

 

 

【ポイント】

楽しいことを仕事にする」そんなテーマの1月11日の山羊座新月

 

山羊座:仕事、社会、組織、社会での居場所

ルーラーが土星:ルール、規則、常識、現実、努力、計画、削ぎ落とし
5ハウス:趣味、恋愛、心から楽しむこと、クリエイティブ、個性、自分らしさ
 

仕事を楽しむ、楽しい仕事をする、個性を活かした仕事をする
新月のタイミングでそれを叶えるきっかけを掴める
そのチャンスを掴むにはあなたの目標目的をしっかり明確にすること
 

このLucaさんのアドバイスに、グロリアス星子さんが仰る社会貢献を組み合わせたら最強ですね!

是非、1/11()のうちに紙に記しておきましょう

 

 

 

行動すると渦が巻き起こる

 

シャッター街化した商店街を再活性化する策として「軽トラ市」が注目されています。

発祥の地は、岩手県雫石町

今は、三大軽トラ市として、岩手県雫石町の他に愛知県新城市と、宮崎県川南町があります。

 

この軽トラ市は、スズキが大変力を入れて後援しており、中でも鈴木修会長はその中心人物です。

最近では、鈴木社長が表舞台に立たれることが多いですね。

 

1/8の日経MJに掲載の記事です。

 

 

 

【キーワード】

2023年12月2-3日、浜松市で「軽トラ市」の全国大会が開かれた

浜松商工会議所が主導

地元の商店街や自治会からなる実行委員会が運営を担った

例年の2倍強となる137台が出店。3日は約6万人を呼び込んだ

中心市街地の持続的なにぎわいづくりにつなげる取り組みが求められる

中心市街地は集客力が衰えている

郊外の大型商業施設で買い物する消費スタイルが定着

新型コロナウイルス禍も響いた

 

 

つまるところ、軽トラ市がやって来るとお客さんもやって来る

故に、シャッターを閉めていた地元商店お店を開ける

活性化する

という取組みです。

 

軽トラックが編成する「稼働商店街」が行動することで中心となり、地元商店街がその巻き込まれる活性化するということですね。

 

これも社会貢献のひとつの事例です。

 

 

 

何か起こることを是とする

 

全世界で発生する地震10回1回日本起こると言われています。

少子高齢化、人口減少、自然災害、日本課題大国課題先進国です。

世界中がその対応行動注目見習おうとしています。

 

そんな中で発生した能登地震です。

もう大地震が来る事を是とした構えをしておくべきと感じられマスね。

こんな記事が今日は気になりました。

 

 

これまで「あって当然」と考えられていたものがあっけなく倒壊していくのを間違いなく何度もみることになると言われている2024年

何か起こることを是として行きましょう!

これまでの延長線上にもはやなにも無い・・・・・・ということで。


これもとても意味のある社会貢献のひとつの事例です。

 

 

 

動き出すと「自分の渦」が起こる
成功しているヒトとしていないヒトの違いは、たったひとつ「行動しているか否かということも描かれた僕の本が絶賛発売中でございます!

よろしければどうぞ(^^♪

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

自分マーケットインさせる

自己表現世の中により良い未来に向けた影響与える

この地球上がある限り、その役割必ずありる

そんなことを描かせて頂いた、僕の初執筆本出版!

ご購入は、↑この画像をクリックするか、最下段の「とのどののmy Pick」リンク先から宜しくお願いします!

 

ワンネスに向かう私たちの地球です

 

自分の可能性をどんどん広げる

【このグラフィックの解説】

自分のの向上は自分の経験からもたらされる
赤い円が自分の行動範囲経験

行動の星地球🌎に住んでいる僕たちはこの経験こそが財産
今こそ動き出そう!

 

人生のループが周ります

【このグラフィックの解説】

殿マークは人生で出会う印象的なコトを表す
印象的な出来事はやがて線でつながる時が来る
その線でつながるループ何周も周り始める
ループは螺旋のように昇りながら広がって行く
そのループはどんどん大きくなり宇宙全体にいい影響を及ぼす

 

自分軸の時代ですね!

 

そして、ワクワクすることをしましょう(^^♪

人生の目的は「ワクワク」することにあります!

 

ココロ開いて。オープン・ハート

 

風の時代のデザイン&マーケティング