出展したならば同時に市場調査!

ジャパンモビリティショー絶賛開催中です。

10/28~11/5(日)までです。

100万人の来場を見込んでいるとか!

 

今回の私の出展している作品はこちらなのです。

VISION COPEN

 

 

で、出展したのは良いのですが、これがどうなのか?

市場にどれくらい受け入れられるのか?

誰が受け入れてくれるのか?

を、数値で明らかにする必要があります。

 

数値で明らかにする必要があるのは、それぞれがそれぞれの感覚を持っているので、認識を統一化するためです。

当たり前ですね。

お客さん(来場者)との会話では、自分の共感する部分、想定している部分しか記憶に残りません!

間違いない。

そう、良いコトしか聞かない傾向です。

それ以外のコトは忘れ去る・・・・・・

 

だから、こと細かに数字で残す!

しかもサンプル数100以上で!

それが、定量調査です。

ちなみに個々のお客さんと会話した内容を記録するのが定性調査です。

 

だから、ショー会場の中で、その定量調査をするのです。

せっかくコンセプトカーを出展したのですから、

 

それを見ながら、アンケート形式で答えてもらうのです。

現代はiPadなどのタブレット端末があるのでとっても便利です。

 

3日間で350人もの方々に答えていただきました。

しかも女性の方にも150人以上答えていただいております。

おっさんは放っておいても集まって来ますから、この手のスポーツカーには・・・・・・笑)

 

さぁ、データ分析が楽しみですね~(^^♪

 

 

 

12年周期

 

初代コペンは、1999年の東京モーターショーに出展し、2002年6月19日に発表発売

2代目コペンは、2011年の東京モーターショーに出展し、2014年6月19日に発表発売

これで行くと、今回の3代目コペンになるであろうモデルは、2023年の東京モーターショー改めジャパンモビリティショーに出展し、2026年6月19日に発表発売となるのか!?

 

しかし、ちょうど12年おきにコペンをショーに出展発表発売していますネ!

 

逆に、初代コペンの12年前、はどうだったのか???

今時は便利で、当時の映像があります。1987年の東京モーターショー。

いかにもバブル期な映像ですが、今ではあまり見られない一品モノのコンセプトカーが実際に走行している!

 

 

 

今日も、おつかれさまでした~

 

 

 

動き出すと「自分の渦」が起こる
成功しているヒトとしていないヒトの違いは、たったひとつ「行動しているか否かということも描かれた僕の本が絶賛発売中でございます!

よろしければどうぞ(^^♪

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

自分マーケットインさせる

自己表現世の中により良い未来に向けた影響与える

この地球上がある限り、その役割必ずありる

そんなことを描かせて頂いた、僕の初執筆本出版!

ご購入は、↑この画像をクリックするか、最下段の「とのどののmy Pick」リンク先から宜しくお願いします!

 

 

 

自分の可能性をどんどん広げる

【このグラフィックの解説】

自分のの向上は自分の経験からもたらされる
赤い円が自分の行動範囲経験

行動の星地球🌎に住んでいる僕たちはこの経験こそが財産
今こそ動き出そう!

 

人生のループが周ります

【このグラフィックの解説】

殿マークは人生で出会う印象的なコトを表す
印象的な出来事はやがて線でつながる時が来る
その線でつながるループ何周も周り始める
ループは螺旋のように昇りながら広がって行く
そのループはどんどん大きくなり宇宙全体にいい影響を及ぼす

 

自分軸の時代ですね!

 

そして、ワクワクすることをしましょう(^^♪

人生の目的は「ワクワク」することにあります!

 

ココロ開いて。オープン・ハート

 

風の時代のデザイン&マーケティング