今日は、地域密着で成功している事例を3つご紹介させて頂きます。
日本の北、真ん中、南の3つの事例です。
どれも僕が体験済ですので、実感を持ってお伝えいたします(^^♪
どの地域でも地域密着は最強なのです!
台風銀座の沖縄でお店を開け続けるスーパー
お盆は富士スピードウェイでK4GPという軽自動車の耐久レースに参戦です。
台風7号が接近する中、開催されるか否か、ギリギリまで判断が待たれましたが、無事開催されることになりました。
走行前にクルマの整備(^^♪
僕は2台クルマをこのレースで走らせるのですが、その1台のクルマを運転するドライバーのひとりに沖縄から来られる方がいらっしゃいます。
その沖縄の方が「台風よけに!」と沖縄のスーパーマーケット、ユニオン(UNION)のTシャツをプレゼントしてくれました!
なぜにユニオンなのかと言いますと・・・・・・
沖縄では大型の台風下でも営業を続けることが多いスーパー「ユニオン」
沖縄地元ではおなじみの老舗スーパーマーケット。県内20店舗で営業し、年中無休、24時間営業
台風の接近で他のスーパーが閉店してもユニオンはギリギリまで営業することが多い
地元では「ユニオンが開いているかどうかが台風の危険度を示すバロメーター」とまで言われている
それは、こんな存在意義だからこその取組みとなっている様です。まさに三方ヨシの取組みをされているからこそですね。
PURPOSE:つながるハッピー ユニオンですから。
わたしたちフレッシュプラザ ユニオンは、いい人・いい町・いい暮らしをモットーに、お客さまの想い、生産者さまの想い、一緒に働く仲間たちの想いを大切にし、県民の皆さまを豊かな未来へとつなげるスーパーマーケットとして存在しています。
地元の方々も県外からも行きたくなる!
そんなわけで、沖縄からやって来たユニオンTシャツのパワーで、台風はどんどん西側にそれて行き、富士山の麓にある富士スピードウェイでK4GPが開催されることになったのですが、富士スピードウェイが開催される御殿場周辺に差し掛かると見えて来るのが「炭焼レストランさわやか」
この企業理念があるからこそ、地元からも県外からも支持され続けるブランドとなる訳ですネ!
「さわやか」とは、「自然のいきいきとした状態」
「さわやか」には、自然に生かされ、生きる力をいただいている食材への感謝の心、そして、その食材の力を最大限に活かした野趣豊かな愛情料理を提供し「笑顔や元気の広がるふるさとの店を実現していきたい」という想いを込めた
さわやかは、利便性や効率性を優先した「食べモノ」を売る店舗ではなく、安全・健康・元気の出るおいしさを込めた「さわやか物語(モノ×コト)」を提供
牛肉100%・炭焼きにこだわる『げんこつハンバーグ』を主力商品とするレストランチェーン
静岡県内に34店舗を展開
鉄板で店員が目の前で食べごろになるまで焼いてくれる
商品品質を保つため工場から近い静岡県内にしか店舗が出せない
静岡県内にしかない
静岡でしか体験できない
価格もお手頃
ボリューム感もあってリーズナブルな商品
かなりな待ち時間があることを覚悟
コンビニだって地域に根差してナンバーワン!
やはり経営理念は単純明快で分かりやすいです!
“ここにある”
私たちは地元北海道に根ざし、地域のおいしい素材との出会いから生まれる商品、そしてグローバルな調達網を活かした選りすぐりのおいしさをお届けします
“おいしさを”
セコマサプライチェーンだからお届けできる価値ある商品を追求します。おいしく、豊かで、安全で健康的な食を皆様へ
“お手ごろに”
お買い物を通じて、楽しさの体験と満足感をお届けします。セコマサプライチェーンこその「価値ある商品をお手ごろな価格で」を追求します。
北海道で、セブンイレブン、ローソンなどコンビニ大手に一歩も引かない
コンビニ王者を寄せ付けない圧倒的なエリアカバー力
重視している経営指標は販売数量、販売単価、日配品比率の3点
お客が大切
マーケットを深堀り
地域の中で固定客を増やし何回でも買ってもらう戦略
お客ののぞむ商品を決して切らさない
サービスをお客のために徹底して追求
お客から何度も何度も商品を購入してもらう仕組み
人口減少エリアでも、何度も足を運んでもらえる品揃えを実現
セコマは地元北海道ではなくてはならない道民のインフラ
その店舗ならではの「空気」を感じる
でわでわ、少し自分の周りを見渡して見よう^^)
ある程度街中に住んでいるのであれば、僕たちの身の周りにはおよそ次の様な状況にあると思う。
・コンビニが複数店舗最寄りにある。ローソン、ファミマ、セブンイレブン
・スーパーマーケットが複数店舗最寄りにある。僕の場合はアプロ、コープ、イズミヤ、ライフがある
・喫茶店が数店舗ある
・宅配ピザ屋、お弁当屋、お寿司屋さんがある
・美容院や散髪屋が数店舗ある
・鍼灸整骨院が数院ある
・歯科医院が数院ある
どうしてこれだけの店舗或いは医院があるのでしょう?
考えたことはありますか?
いやいや便利でいいじゃないか!
そりゃそうだ!(笑)
ご参考までに、僕の掛かりつけの歯医者さんが教えてくれたのだけれど、歯科医院の数は、コンビニの店舗数より多いそうだ!
それだけ患者さん(お客様)争奪激戦な業界と言える。
上記の特に喫茶店、コンビニ、美容院、散髪屋、医院は個人経営の場合が多いですよね~
個人経営ということは・・・・・・
「その個人経営者ならではの価値を、その方の仕事(この場合、個人経営の店舗)を通じて世の中に提供している」ということになりますネ。
それが、外観は同じに見える、統一された看板を掲げるコンビニであってでも、デス!
それはその店舗の経営者の「個性」が出るからですよね。
お客様はその「個性」から醸し出される、その店舗ならではの「空気」を感じる。その店舗ならではの「場」はその店舗でしかない。同じものはどこにもない。なぜならば、その店舗の経営者は、その経営者の才能を、その店舗を通じて発揮しているからデスね。
「才能」は個人個人で必ず違っており、そのヒト「ならでは」なもの。だから、一見同じ構えをしているコンビニですら、その経営者の色が出ている。知らず知らずのウチに、僕たちはその店舗の空気を感じているんですね。
いわゆる最寄りのコンビニ店舗が複数身近にあるならば、必ず感じるはずデス、自分にとって行きやすい、また行きたいなと感じる店舗と、そうでない店舗があるのを。
そんなことを描かせていただいた僕の本が絶賛発売中でございます!
よろしければどうぞ(^^♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
自分をマーケットインさせる
自己表現で世の中により良い未来に向けた影響を与える
この地球上に命がある限り、その役割は必ずありる
そんなことを描かせて頂いた、僕の初執筆本が出版!
ご購入は、最下段の「とのどののmy Pick」リンク先から宜しくお願いします!
自分の可能性をどんどん広げる
【このグラフィックの解説】
自分の質の向上は自分の経験からもたらされる
赤い円が自分の行動の範囲=経験
行動の星地球🌎に住んでいる僕たちはこの経験こそが財産
今こそ動き出そう!
人生のループが周ります
【このグラフィックの解説】
殿マークは人生で出会う印象的なコトを表す
印象的な出来事はやがて線でつながる時が来る
その線でつながるループが何周も周り始める
ループは螺旋のように昇りながら広がって行く
そのループはどんどん大きくなり宇宙全体にいい影響を及ぼす
自分軸の時代ですね!
そして、ワクワクすることをしましょう(^^♪
人生の目的は「ワクワク」することにあります!
ココロを開いて。オープン・ハート
風の時代のデザイン&マーケティング