JAFってご存知でしょうか?

 

クルマを運転する方ならば、一度は目にした事があると思います。

クルマが故障してにっちもさっちも行かなくなった時にレスキューに来てくれるJAFです。

いわゆるロードサービスってやつです。

最近は自動車保険にそういうロードサービスが付いて来るモノが増えましたので、ちょっと影が薄くなっている感じがします。

私が免許を取得した1987年では、そういったサービスはJAFしかありませんでしたので、そりゃ入会するでしょう!という感じでした。

その当時は、クルマもなんやかんや故障して止まってしまう機会も多かったですしね。

 

 

今日その新しい会員証が来たのですね。更新の。

これで今更ながらに驚いた!のですが、私が入会したのが1987年

いつしか自動更新に変更し、自動的に年会費も引き落としされており・・・

この新しい会員証の満期2026年、5年後を迎える時には、40年間も会員を継続していた事になっています!

40年間もです!

 

勘の鋭い方はお気づきと思いますが、これ最強ですね。

ザ・定期購入(笑)

 

 

 

余談ですが、今日、お昼間にFGIを実施したのです。

とある市場調査で。

FGIとは、Forcus Group Interviewの事です。

参加者にとっては座談会です。

市場調査の典型的なパターンです。

このご時世ですから、オンライン上での座談会です。

ちなみに私、モデレータ(司会者)得意です。自分で言うのも何ですが、プロ級です(笑)

そりゃそうだ、マーケッターですからネ^^)v

マーケッターなら必ず出来なきゃならないかというとそうでは無いですね。

モデレータという職業も存在しますから。

ただ、自分でやった方が、120%核心を突いた質問が出来ますし、得たい反応を得る事が多い様に感じます。

 

ハナシが長くなりましたが、そのお昼のFGIでは、モデレータ初挑戦の若者が務めたのです。

初めてなので緊張していました。

そりゃそうです(笑)

で、第一声が、「座談会をこれから開始します・・・」だったのです。

緊張から、どもってしまったのです。

それが、オンラインで傍聴していた私には「・座談会」に聞こえて、笑えてしまいました(笑)

 

 

 

で、ハナシを元に戻して、

ザ・定期購入

です。

これ最強ですよね。

こちらからすると定期収入です。

これがあると無いとでは大違い。

 

ドンピシャではありませんが、今時のサービスで言うと、サブスクですね。

 

 

 

 

この視点を貴方の商売に是非。

明日から直ぐにでも取り入れて下さいね(^^♪

 

 

 

今日の夕暮れも美しかったですね。

地球の芸術、宇宙の芸術。

 

 

 

風の時代のデザイン&マーケティング

 

 

 

とのどののmy Pick