顧客を個客に、貴方はより貴方にニッチ化した事例をいくつかご紹介しますね~♪
TV番組に取り上げられたりして、思わずチェックせざるを得ないお店たち!
<<<その1>>>
3輪のビジネスバイクに特化したJapan-Job bike-Servics
初めの狙いは「屋寝付きで運転できるので女の子にうけそう」と狙いを定めたそうです(ターゲットユーザー)
ところが、アメリカンに昔乗っていたリターンバイクのおじさんに人気があるみたいですね(サブユーザー)
<<<その2>>>
インターネット等で購入したタイヤをホイールにハメ込む事に特化したタイヤ交換.com
インターネット等で購入したタイヤをホイールにハメ込みたい方がターゲットユーザー
しかも、ネットで購入したタイヤをここのお店に直送させる事も出来る。
これは便利ですネ^^
私も一度利用した事があります。
ちなみに、お家のガレージがショップになっておりますヨ!
<<<その3>>>
心斎橋にあるイタリアンレストランFiore
土地柄を活かして、時間と場所とユーザーを限定。
つまり、同伴出勤のバーのお姉さんとそのお相手のおじさんがターゲット!
同伴出勤前の1時間!
値段もお手頃!
これはマーケティングのお手本的発信^o^)
これら皆さんの取組みは、
・ターゲットユーザーを特定し(Personalize)
・時間を特定し(Time)
・場所を特定してます(Place)
命名、
マーケティングのPTP
アハハ^^)
これを意識してね~
ともゑデザイン
https://yuichitonomura.wixsite.com/tomoe