新型コロナウイルス蔓延による緊急事態宣言不要不急の外出を控える指令。

お店は3密を避けるべく、営業自粛要請

連日の感染者増加のニュース、死亡者数の増大、いわゆる恐怖しか言わないマスコミ

私的にはインフルエンザの感染者数や癌患者の死亡者数も同時に言って欲しいと思ってしまう・・・

右に習うのがとっても得意な日本人

私の住む大阪では週末の人出は日本最高の8割近い減少を記録!

ある意味凄い民族です!

十分な補償もないのに・・・

補償は後追いなのに・・・

 

私の元仕事仲間で、いわゆる大企業を辞めて独立起業した女子が居るのですが。

彼女はビールが大好きで、サラリーマン時代からビール創りを勉強し、

そもそも40歳になったらサラリーマンを辞めると決めており、

個人醸造家としてビール工場とそれを飲めるお店を起こしました。

MARCA

元デザイナーですから、いちいち全てがオシャレです^^

 

拘りのビールを日々生産されておりますが、こんな事態ですので、いち早く「お持ち帰り」に切り替えたものの、開店したての2店舗目は営業自粛を余儀なくされ、売上は減る一方です。

FacebookやInstagramの投稿も「ビール買って下さい」が。

そりゃもう元仕事仲間ですから、何とか力にならなくてわぁぁぁとの想いがこみ上げ。

在宅勤務の促進も進んで交通量も減った道を少し遠回りし、帰宅途中にビールを調達しました。

これ!

 

お店で飲んでたビールを、改めて、自宅で味わえる。

日常の空間で落ち着いて味わえるので、お店で飲む時より冷静に味わえる。

改めて「美味しい!」という感動を覚える!

これはイイですよ最高に。

ホンモノ自宅リラックスした精神状態冷静に味わえる感動1.3倍くらいですね~(笑)

 

今日も行こうか!?

と思いましたが、連日はちょっとキツイな~(晩酌としては単価が高い)ので、本日は市場として真逆に位置する商品を買って帰って晩酌しました。

それはコレ(笑)

単価105円(税込)

昨日は単価900円(税込)

8.6倍の単価差がありますが、飲んだ時の味わい満足感や感動の差は、それは計り知れません

比較対象にはなりません。

 

片や誰がどんな想いで創ったか知っているそこそこの値段オンリーワンな商品。

片や大量生産大量消費低価格ながら美味しい庶民の晩酌を支える商品。

 

どっちが重要ですか???


いやいやいやいやどっちも重要ですよね!

 

この両商品を比べた時に頭に浮かんで来るのはこの図式です。

 

 

いわゆる、ニッチャーの戦略ってやつ。

大企業がやる、「リーダー」や「チャレンジャー」の領域。

それに対して、中小企業個人事業主がやるべきニッチャーの領域

フォロワーの領域には残念ながら疲弊しかありません。いわゆる安かろう悪かろう。将来はありません。

 

カーオーディオの世界でもありますケドね。

JOYN

これはまた別途記事を書きます^^

 

今は大企業から個人事業主まで誰しもが苦しい時期です。

大企業=大型船と、個人事業主=ボートにどんどん浸水している感じ。

大型船は沈没するまで時間がありますよね・・・ボートよりはね。

だけど時間の問題。

でも、値下げして潰れた企業はあっても、値上げして潰れた企業は無いと言われています。

困ったら値上げを!

 

MARCAのテイクアウトビール、仮に\1,500/杯でも購入したもの・・・

ちょっと高いな~と思いながらも、美味しいからしょうがないか、とか、助けになるなら喜んで!と思いながらお金を支払うのです。

 

そんな時です今は。

 

お互い支え合うのです。

支え合ってナンボ日本人です。

塩や醤油が切れた時は、お隣さんにちょっと借りに行っていたのが日本人です。

 

だからお互いに助け合うのです。

 

今、自分に出来る事はやる

やるべき事はやる!

これで行きましょう!

 

またビール買いに行こうっと(笑)

会社帰りに!

一緒に飲みに行こうと思いながらも実現出来ていなかった、ウチの奥さんにもビール味わってもらう事が出来たしネ^^

 

 

 

 

ともゑデザイン

https://yuichitonomura.wixsite.com/tomoe