こんにちは!福みゆです!

 

今日は

自然治癒力研究家らしい記事をば…

 

喉に痰がからむ‥

息を吸うだけで咳こんでしまう‥
なんか喉がいがらっぽい‥
子供の咳が全然治らない😭
そんな時の、我が家流の対処法。
 

1.肺を鍛える!
私の愛する娘2人😇💕は、

季節の変わり目などによく咳が出ていました。


咳を治す為に、喉に良いといわれる食材、

レンコン料理、

レンコンあめ、

大根あめ、

マヌカハニー、

梨etc‥


食べさせてみるもいっこうに効果が見られず。

しかも、レンコン料理は

マクロビの本見ながら作ったから、

手がかかって超~~大変!!😅


すりおろしたり

搾ったり

炒めたり

煮込んだり

揚げたり‥


しかも手間暇かけて作ったのに

咳がよくならないと、

かなりのハートブレイク💔


心が折れました‥orz😭


娘ちゃん達が咳している事が

ストレスに感じたり、

出かけ先などで娘ちゃん達が

もらったりして食べる物一つ一つに、

「またそんなの食べて!だから咳が治らないんじゃない!」

と過敏になってしまって

辛い時期がありました😭


でも気づいたんです。

これだけ頑張って効果がないって事は、

本当の治しかたが他にあるって事だわ!って。


そして、食べ物の事はほとんど干渉せず、

体の外側からのアプローチに

力を入れ始めました。


具体的には‥

背中の、左右の肩甲骨の間をさする!


私は、子どもが抱っこ~って言ってきた

タイミングで、抱っこしつつ背中の↑

の部分をさすってました。
 

2.とにかく体を動かす!

外で太陽光を浴びながらの運動がベストです!


太陽光を浴びると

体内でビタミンDが作られます!


喘息になる子はビタミンD不足

とも言われています。


ですが室内でも運動したり、

子供が遊べるような場所がありますね☺️


そのような場所でも体を動かす事で、 

必然的に酸素がたくさん必要になりますので、

肺活量もアップし、

肺を鍛えている事になると思います。


体を動かすと血行もよくなって、

風邪の予防にもなります。


うちの娘達は、外でしっかり

体を動かして遊んでいる時は、咳が出ません。
 

3.原因となる食べ物を見つける!
喉の不調を感じたら、チャ~ンス!!
もう喉の不調に悩まされない

チャンスですよ~!!


喉の不調は、私は大体、朝に出ます。


体感として、

おそらく前日の夕飯に食べた物が

原因となっていると考えています。


そして喉の不調が出る前、

何を食べていたか順番に思い出していきます。


大体頭の隅っこで記憶しとく…

これでもいいですが、

メモをとっておくと確実ですね。


喉の不調が出る直前の食べ物データが、

大体3回分集まると、

共通したものが出てくるんではないでしょうか。


鼻水100パー撃退の記事とかぶるのですが、

やはりこれはどんな症状にも言えますね。


積極的に何を食べたらいいのか、

そして何を「食べない」か!

超重要です!


だってね、

どんなに体に良い食べ物を食べても、

症状の原因になっている食べ物を食べてたら

プラスマイナスゼロになると思いませんか?


そして、私の原因食材は‥油脂ですね。


とくに動物性‥豚さんの脂身。


夕飯に、豚肉と白菜のお鍋💕

とか食べた翌日の朝、

喉がいがらっぽいです😅


冬に食べると美味しい💕お鍋なのに

食べたら喉がおかしくなるって

けっこう落とし穴ですよね。😅


もしも、この方法で効果が感じられない時は、

原因が違う可能性があるので

サッサと違う方法を試した方がよいでしょう。


自分の経験として、

1回目で効果がイマイチな場合は

2回目も3回目も大体

同じ結果になりますので😅


私は、食事療法や自然療法には

即効性があると思っています。


食事療法だから、

民間療法だから効果が緩やか‥

というのは、

ピッタリの対処法に

まだ出会ってないのだと私は思います。


冒頭で

「レンコン料理を試したけどあまり効果が見られなかった~😭」

と書きましたが、


外側からのアプローチ

(背中マッサージ、運動)

とあわせて、


内側からのアプローチとして

レンコン料理は続けても良いと思います。


全く食べないよりは、

日本で昔から食べられてきた食材ですし、


咳に負けない体づくりのために

日頃から食べていて損はない食材です!☺️


以上、私の体験談でした♪

これ、できそうって思ったら

体調と相談しつつ是非試してみて下さい♪


そして、結果をこのブログのコメント欄に

ご報告頂けると嬉しいです♪


それでは、最後まで読んでくださって

ありがとうございました!

 


猫しっぽ福みゆコンテンツ猫からだ猫あたま


フォローしてね!