今日は子供達の英語力について書きます。



英語力ゼロのまま親のアメリカ赴任に着いて行ってどれくらい喋れるようになるの?


と凄く私が疑問だったことです😂




うちの子供たちは日本の小学校をそれぞれ

2年生、4年生になる春休みに渡米し、

補習校は日本の学年で入学、

現地校は1st grade 3rd grade で途中入学

6月頭までの2ヶ月その学年を過ごしました。




2年経ったくらいから学校生活で困らないくらい、各々のgradeレベルに達してきた感じです。

1年半くらいの時、学校では英語を使ってコミュニケーションを取れているがボキャブラリーが足りないと言われ、渡米してすぐから続けている英語レッスンで語彙力を伸ばしてもらうようお願いしました。

同時に長女は中学3年間の英語を1年間で学ぶレッスンに参加、終了。

その後家では英語の本を読まないのでリーディングもお願いしつつ、同時に英検対策も日本人の先生に依頼。

その間にぐんと語彙が増えたのか

2年ちょっとで現地校のESLを卒業しました



ESLを卒業した年で長女6th(小6)次女4th(小4)となりました。(昨年9月現地校新学期時点)

卒業したばかりでは不安だったスピーキングもこの半年で急に伸び、

ローカルの友達とのやり取りも困らないくらいに。もちろん現地校の授業も普通に受けていて成績もAなのできちんと理解しているようです。

知らない単語や言い回しもあるけれど子供用映画なら英語で楽しめるリスニング力(ホームアローンを英語で観られる)や美術館やお店で聞きたいことが難なく聞けて返事が完全に理解出来るようなレベルです。

TOEIC615の私より断然上です(笑)

そして次女は漢字が難しいので英語の本の方が読みやすいと言うまでに

その話ネットで見た事ある




英検は

長女・2

次女・準2

を大幅に点数を取って余裕ある合格が出来ました。これは先生のご指導のおかけと本人たちが真面目に課題に取り組み、なんだかんだコツコツとパス単の単語を覚えていった努力の賜物です。











うちの子たちにとって良かったことは




・現地校に日本人が多過ぎず程よい人数おり、また気が合ったので心の支えになった

・渡米後すぐからずっと英語のレッスンを続けていて、その時期その時期で弱いところを補ってもらえた

・英検を受けたことで語彙力が付きまた日本語で文法も学べた

ESLでは日本人の先生もそうで無い先生も優しく現地校で心の避難場所になった

・補習校で沢山日本人の友達が出来た





とにかく1番は本人たちの努力に他ならないのですが、その努力を継続する為に、英語や生活そのものが嫌にならないように心の平安がある程度保てたことが良かったと思っています。





あくまでもうちの子の場合の話になります。


もちろん同じ時期に来てもまだESL卒業(地域の指定しているテストの点数)に達してない子もいますし、もっと早いお子さんもいらっしゃいます。

その子によって成長の仕方や合った生活の仕方は様々です。

また周りに日本人が全く居ない学校やもっと多い学校もありますが比較的日本人が少ない方が早く英語が話せるようになる子が多いようです。ESLの点数についてはまちまちみたいですが

学校によってはESLが充実してなかったりもするので。



色んなパターンがありますがどの子もみんな

すんごく頑張っているという事は間違いありません!!!




ですがやはり10歳を超えてからローカルの子供と英語力が並ぶには3年は必要だなと私は思います。

これだけ出来てもやはり我が子はバイリンガルと言うのは憚られます当たり前か…





そして今は身につけた英語力を日本に帰国してから維持するためにはどうしたらいいか夫婦で思案中です🤔


ちなみに帰る都道府県は帰国子女受験出来るのは帰国後1年までうちはどちらも当てはまらないのでフツーの高校受験です✌️なのでこれから遅れている日本の勉強を取り戻すためまた努力が始まります…………子供達よ一緒に頑張ろう………



子育て難しい〜💦














またランクインありがとうございます🙌


手軽にカプチーノ、手入れも簡単だし場所取らないしてめちゃくちゃ気に入ってます💕



今日はconverse下ろしました〜

雪が続いていたのでようやく✌️可愛い‼️

ランクイン記事👆