去年末、マネージャーさんにロケ稼働を数えてもらったら年間250日以上という数字が出まして。



自分でもビックリしながら、心当たりは山程あり。



そもそも全国いろんな場所に行きたいのが僕の夢でしたし、これがメディアの世界で叶っているなんて、本当に幸せな日々でございます。



時には、ラフな格好で旅をするパターン。



時には、つなぎを着て作業するパターン。



時には、がっちりスーツで調査するパターン。



時には、配達屋さんに扮して運転するパターン。



時には、街から生中継でご紹介するパターン。



時には、ヘンテコな場所で泣きっ面のパターン。



時には・・・



さすが250日以上、思い出はてんこ盛りです。



テレビで全国各地へロケに行くと、その土地の名所や名物を紹介することが多いです。



その度に、登場してくるお言葉がコチラ。



『日本遺産』



どういった事かと引用すると。



地域の歴史や特色を通じて、文化・伝統を語るストーリーを『日本遺産(Japan Heritage)』として文化庁が認定するもの。



なんだそうです。



歴史や土地柄が伝われば、ロケの味わいにもグッと深みが出てくるものでして。



なので、我々ロケレポーターがオープニングなどで日本遺産を伝えることが多々ありました。



この日本遺産、一体どのくらいあるのか気になったので調べてみたら104。じゃあ、行った事ある日本遺産はどれぐらいあるかなぁ〜と照らし合わせていたら・・・半分以上あるやん!!



えっ!?



日本遺産そんなに関わってたの???



あくまでロケでお邪魔しているので自分のスマホには写真が残っていないのが弱点で、更にはずっと自撮りをしてこなかったSNS苦手芸人までも仇になって、ほとんど写真が残ってない!!!



証拠が何もないよぉ〜・・・ん!?



日本遺産検定???



日本遺産をみんなに広める為の資格があるのかぁ。



せっかく半分くらい関わっているのであれば、この実力を試してみようかしら。



動機は、そんな感じでした。



お仕事の移動中や子ども達の送迎前後などを利用して、ポータブルサイトや本で勉強しながら過ごしました。





マネージャーさんにスケジュールをいただき、試験に挑みました。



結果は・・・





やったぁ!!!!!!



ロケリポーター芸人の証明ができたぁ!!!



やっぱり実際に現地に行って見てまわると、頭に入ってるもんだなぁ。



『百聞は一見にしかず』



この言葉をまさに体現し、この言葉の続きである『幸せ』までも体感しております♪♪



おっと、こういう時に自撮りをしなきゃです!



(ちゃっかり本日もお仕事で移動中)



日本遺産ソムリエとしてロケリポートに磨きをかけ、全身全霊で茶の間のテレビからお届けしていきますので、今後とも宜しくお願い致します!!!