めちゃくちゃ生意気なんですが、子育てについてお話させて頂きました。


このブログに載せているエピソードも多々出てきております。


この記事がキッカケで、少しでも考え方が共有出来たら嬉しいですし、またブログを改めて楽しんでもらえたら幸せです。


【前編】

https://kidsna.com/magazine/entertainment-report-230901-15321



ちなみに。



この記事では『子どもが興味あるうちに即行動』の話をしてるのですが。



先日の「スーパームーンでブルームーン」も味わいに行きました!



池袋にありますサンシャイン60の展望台まで、天体観測♪♪





「なんで月が大きく見えるの?」



せっかく子ども達が疑問を抱いてるのに、それを説明だけで解決するなんて、絶対に忘れちゃう。



大きく見える理由はまだまだ難しくとも、一から丁寧に丁寧に説明したら、太陽と地球と月の関係や位置ぐらいは、4歳の次女も言えちゃうようになりました(笑)



何故なら、子ども達の興味の熱が高いうちに体験しながら説明したからです。



これはやはり、ネットでサーフィンしただけの薄い知識よりも遥かに、現場で体感したロケの方が記憶に刻まれているからであります。





当然、美味しい時間でもハッピーにっ☆彡



素敵な思い出の中に、素晴らしい知識が入っていたら最高ですよねっ♪♪♪



また色々と共有させて下さい。