子育て奮闘中の皆さん。



お子様に絵本を読んでもらいたいですか??



そんな方々に朗報でございます。



(最初に言っておきますが、今から綴るのは何の宣伝でもない、驚きと情報を同じ立場の方々と共有出来たら嬉しいので、書かせて頂きます。)



我が家は、夜にちょろっと読み聞かせをするぐらいで、子ども達が自分からガンガン絵本を読むタイプではなかったです。



『ドラえもん』と『しまじろう』によって色んな知識や感情をキャッチしてもらっていたので、それで満足しておりました。



「サケは、うみから、かわにかえるんだよね?」



えっ!?何で知ってるの!!と驚いたら、



「ドラえもんでみたから!」



そう答える度に、アニメに感謝して、満足しておりました。



それが、先日。



先輩ママ友から聞いた『ヨンデミーオンライン』によって、子ども達は急激な変化を遂げたのでした。



「うちの子は小学校の勉強についていけなかったから、ドリルや習い事に力を入れてたんだけど、なかなか上手くいかなくて。。。でも、ヨンデミー先生に出会えたおかげで、絵本をいっぱい読むようになって。そしたら、不思議と成績が上がるようになったの!」



ママのお友達は興奮していたようでした。



ヨンデミー先生とな???



ヨンデミー先生とは、AI先生のこと。



【ヨンデミーオンライン】でのAIチャット機能の事でして、子ども達とかんたんな会話をしながらオススメの本を紹介してくれたり、読んだ事を褒めてくれたりします。



それが、子ども達にとっては嬉しくて、読書がどんどんノッてくるんだとか。



達成感を刺激されながら、絵本によって言葉も覚えていくし、理解力もどんどん深まるんだとか。



これは我が家でもやってみたい!!!



という事で、無料お試しでチャレンジ。



長女は小学校新1年生という事もあり、学校生活に慣れながらの読書生活だったので、やり初めは少しずつでした。



爆発的にハマったのは、ゴールデンウィーク。



時間もたっぷりある中、自分のペースで絵本を読める事に喜びを感じてくれるようになりました。



ヨンデミーをすると、今まで読んだ文字をグラフにしてくれるのですが・・・





連休明けから鰻登り!!



ヨンデミー先生が自分に合った本をオススメしてくれたり、全国の図書館と連動して本の予約が出来たり、読破していったら褒めてくれてバッジがもらえたり♪♪





あれよあれよと、まだ2ヶ月経ってないんですが、めちゃくちゃハマってくれました!!





読む楽しみはもちろん、読んだ後の感想を持つ事にもウキウキしてます。「どんな本だった??」なんて質問したりしますと、すごく要点をついた感想が聞けたりして。



これは、読解力と共にまとめるチカラがついてる証拠だなと、ママと大喜びしております。



読書にハマっていく姉の姿に影響されたのが、4歳の妹でした。







2人で読書したり、長女が次女の絵本を読み聞かせしたり、次女の音読を長女が聞いたり。



絵本によってのコミュニケーションが増えて、姉妹が更にイキイキしているようです。





次女を見ていると、読書によって理解力が明らかにパワーアップしたように思えます♪♪



長女なんか、読んでいて眠たくなったら・・・





オリジナルしおりを作っておりました☆彡



あぁ〜かわいい♪♪



子育て奮闘中の皆さん。



頭の片隅にでも、この話を置いてて下されば嬉しいです。



ヨンデミーのシステム、恐るべしです!!!



超オススメです!!!