長女が、めでたく小学生1年生になりました。



ピカピカのランドセルで、キラキラの眼差しで、ダボダボ(大きめ)の制服で、元気に通っております。



まだまだ人数制限のある入学式でしたが、三重県名張市からおじいちゃんが東京まで手伝いに来てくれたおかげで、僕も参加することが出来ました。



もう数日経っていますが、今でもハッキリと思い出せます。



とっても素敵な入学式でございました。



体育館に集まる大勢の人達と、その人数に似合わない静寂は、新一年生にとっては緊張感を誘っていたことでしょう。



そんなシーンとした空気感でしたが、最初のプログラムにあった校長先生のお言葉で、一気に空気が変わったのでした。



優しいトーンで、ゆっくりと、分かりやすい言葉を選びながら、新一年生に語りかけていきました。



少しずつ、確実に笑いが起こっていく体育館。



見事に端的な話で、明らかに新一年生がほぐれていくのが分かりました。



その後は、これから担任になる先生達がそれぞれ『チャレンジする大切さ』を伝えるため、音響を使いながら全身全霊のパフォーマンス!



更には、2〜5年生がVTRで「小学校は楽しい場所だよ!」というメッセージを猛アピール!



最後は6年生が心を込めて歌をお届け!



とにかく全員がかりで新一年生を大歓迎し、フルパワーでおもてなしして下さいました!!



その愛情たっぷりのエネルギッシュな入学式に、保護者一同が大感動。



心がポッカポカになりました♪



入学式から約2週間が経ちましたが、今でも温もりは残っております。



ちなみに。



長女は1番ノリで教室に入りたがっております。



小学校が楽しくて仕方ないみたいでして。



一度だけ、通学を同行させてもらったのですが。



開いたばかりの校門に入り、まだ開く前の下駄箱に向かうと・・・



1年生から6年生の児童達でいっぱい!!!



少しでも早く学校で過ごしたい子たちであるれてますやんっ!!!



この意識の高さに、感心が止まりませんでした。



これ、我々大人の職場でも活かせられる大切なロジックがあるような気がします。



明るく楽しい職場作りを徹底的に盛り上げる事で、個々の意識はしっかり高まっていく。



ムードある職場は、やっぱり出来が違う!!



『環境が人を育てる』って、まさにコレですな。



長女にあやかりまして。



親のわたくしも、6年間ちゃっかり色々と育ててもらっちゃおっと☆彡




(おじいちゃんにガチャガチャをおねだりした姉妹と、喜ぶ2人の姿に御満悦なおじいちゃん)