10月2日は、長女のお誕生日です。




アッという間、6歳になってくれました。




平仮名もカタカナも読めるようになったり、言葉の理解もしっかりしてきました。




なので6歳の誕生日は、ケーキを食べる時にでも、パパとママの気持ちを直接伝えたいと思います。




このブログに残すものとしては、誕生日が迫ってきた長女が、自分の誕生を意識した時の質問が可愛かったので、それを綴っておきたいと思います。




「わたしがママのおなかにいるのが分かったとき、どうおもった??」




リビングでリラックスしていたら、突然こんな質問をぶつけられました。




言われた瞬間、妊活に励んでいた事や、子授け神社などを巡っていた事がフラッシュバックしたせいか、とびっきりの笑顔で答えました。




「そりゃ、ママと飛び跳ねながら泣いちゃうぐらい、めっちゃくちゃ嬉しかったよぉ〜!」




長女は、深く味わうような顔をしてから、




「そうだったんだぁ。」




と、ニンマリ。




満足そうに笑ってくれました。




自分がどうやって産まれてきたか、ではなくて。




ママとパパは、自分がお腹に誕生したことをどう思ったかを知りたいなんて。




愛おし過ぎて、ちょっと強めに抱きしめちゃいました。




2歳下の妹に嫉妬しなくなったり、お風呂掃除をしてくれたり、朝食やお弁当のお手伝いをしたがったり、床の雑巾掛けを率先してやってくれたり、毎日公文を頑張ったり・・・。




一生懸命に日々を過ごす中で、ちゃんとママやパパを感じようとしてくれている。




5歳の最後に聞けた素敵な言葉が嬉しかったので、ここに残させてもらいました。




本人が大きくなって、見返した時の為に。




時を越えて、この言葉を贈ります。




生まれてきてくれてありがとう!!!