チャン家が持ってるパスポート。







ラーメン大好き家族にとって、最高のアミューズメント施設です。




先日、久しぶりにお邪魔しました。




ラーメン屋さんだけではなく駄菓子屋さんもあったり、喫茶店もあったり、麺作り体験も出来たり。




子ども達やママが、キャピキャピはしゃぐ姿が見れて幸せだったなぁ。











昭和の街並みが再現された施設にて、テレビが置いてありました。







長女が言いました。




「この、丸いのはナニ??」







ハッ!!!




こ、これ、わかんないかぁ。。。




たしかに、見たことないはずだ。




「これを回すと、テレビのチャンネルを変えられるんだよ。」




「そっかぁ!!」




すんなり理解はしてもらいましたが。




僕が低学年の頃までは、(さすがにカラーではありますが)このタイプのテレビを使ってましたよ。




「昔は〇〇だったんだよ。」




こうやって説明してくれる大人を沢山見てきました。




その大人の目は、いつもどこかキラキラしていて。




でも、どこか寂しげな表情で。




その気持ちが、ようやく分かった気がします。




ただいま新幹線に乗りながら、Bluetoothで曲を聴き、iPhoneでブログを綴っておりますが。




この最先端の文明に対してまで、またあのセンチメンタルが当てはまるのでしょうか。




子ども達が大人になった時。




未来の新横浜ラーメン博物館は、もしかして平成や令和が舞台になっていて、今のSNS時代を説明したりするのかしら。




でも。




文明は発展しようとも。




僕達の大好きラーメンは、変わらぬままでいて欲しいな。




「これこれ!この味だよぉ!」




家族みんなが納得の一杯が、ずっとずっと続きますように。




また、お邪魔します。




ごちそうさまでしたぁ☆彡