三重県といえば【伊勢神宮】ですよね。



行かれた方は知ってると思いますが、【外宮】と【内宮】がありまして。



それぞれに沢山の神様がいらっしゃって。



神様の紹介をしていったらキリがないですので、今回はやめておくとして。



僕が寄り道したのは、この神様。







【月読宮】【月夜見宮】

(どちらにも月読尊という神様がいらっしゃいます。)




外宮と内宮の近くにそれぞれ鎮座されてまして、『別宮』なんて言い方もあります。




神話では、天照大御神(内宮)の弟というお話でございます。




天照大御神は太陽。




に対して、月読尊は月です。




太陽は人や動物、農作物に命を与えて繁栄させるように、月は夜を司る神として子孫繁栄の種を成長させると言われております。




満月、新月の日に出産が多いと聞きますよね??




さらには、月の満ち欠けの周期は女性の体に影響を与えると言います。




なので、そのチカラの徳を得ようと参拝する女性が多いという事です。




女性のパワースポットとされてます!!




うちはママと娘が2人なんで、ここは必ず参拝していた所でして。




今回は、僕が代表して参拝しました。







伊勢神宮に参拝される際は、この話を思い出して下されば嬉しいです。



素敵なところですので。



ちなみに。



ここは、月を読むと書いて月読尊。



ツキ(運)を読むという事で、運気を急上昇させたい人にはサイコーのパワースポットなんだとか。



ここを好んで参拝する女優さんやタレントさんも多数聞いております。



どなた様も超人気者です。



ではではm(_ _)m