昨日の東海テレビ『スイッチ!』にて、あの名店【賛否両論】笠原シェフが簡単レシピを番組で紹介してくれまして。



我が家では【パパはローストチキンしか作らない男』となってますので、レパートリーを増やしたい僕にとっては嬉しい企画でした。



VTRの料理、ずっと美味そうで、そして簡単そうで。。。



なので早速、昨晩の御飯でチャレンジさせて頂きましたっ!



「晩御飯はパパが作るからね!」



って宣言したら長女が、



「チキンつくるの???」



という、いまパパがイチバン気にしてることをグサッとしてきました。



当然、チキンが大好物になってくれたから言ってくれたんですが。でも、ごめんね。今晩はローストチキンに頼らないんだ。



ここは、パパに冒険させてくれっ!



挑むのは、これだっ!!



《サバと大根の炊き込み御飯》



材料はこんな感じです。



《材料(4人分)》
米・・・3合
サバ(切り身)・・・2切れ
大根・・・200g
塩・・・少し
水・・・2.5カップ 
酒&うす口しょうゆ・・・各1/4カップ
ごま油・・・大さじ1
昆布・・・5g
ミツバ(1cm幅に切る)・・・5本
白いりごま・・・大さじ1


大根をごま油で丁寧にこんがり炒める。

洗ったお米に水&酒&うす口しょうゆ&昆布を入れて、炒めた大根を入れて炊く。

炒め終わったフライパンでサバを焼き、身をほぐして待機。

炊き上がったらサバを混ぜ込んで、少し蒸らします。

食べる前にミツバと白いりごまをパラパラっと混ぜたら、はい出来上がり。



ねっ、簡単ですよね???



僕は炊飯器でしたが、笠原シェフは土鍋でやってらっしゃいましたので。出来上がりはカッコイイです!






我が家は4歳の2歳の子どもがいるので、ミツバの代わりに刻み海苔にしました。



なので、これです!






笠原シェフ、マジでありがとうございます!



ママ、大絶賛!!!



イェ〜イ!!!



子ども達まで大絶賛!!!



わぁ〜いっ!!!



長女チャン子(4)なんて、おかわり2回したので・・・






ペロッと3杯も食べちゃいました!!






「明日のお弁当にもっていきたい!」



チャン子の言葉です。



笠原シェフ!!!



シェフシェフシェフ!!!



おかげでヒーローですっ!!!



感謝致しますm(_ _)m



これで、必殺技が増えました。



現在のチャンによる『パパめし』

・ローストチキン
・ローストビーフ(志麻さん流)
・炊き込み御飯(笠原シェフ流)



どれも安くて上手くて簡単!!!



チャンでも出来る『パパめし』!!!



また作ったら紹介させて下さい!!!



(ちなみにロキポなら動画で楽しめます!)