本日1月17日。



あの阪神淡路大震災から26年。



1995年のこの日、午前5時46分に発生。



とんでもない被害でした。



当時の僕は三重県名張市で暮らす中学生だったんですが、そこでも大きく揺れを感じるほどでした。



沢山の方が犠牲になって、沢山の建物が崩壊し、その様子が連日テレビなどで報道されておりました。



その街の空撮は、今でも記憶の中に鮮明に残っています。



この災害を教訓として【DMAT】や【災害用伝言ダイヤル】などが出来たんだそうです。






こんなサイトを見つけました。




防災の意識、安全な暮らし、それらが安心した日常を作っていくのだと教えてくれております。


こういう機会に、しっかりと見つめ直さなければと思います。



立ち上げて下さっている皆さんの思いが広がって、防災の意識が少しずつでも拡大していきますように。



お家より、黙祷したいと思います。