お仕事現場でも、プライベートでも。



『自我が強い』って人が大の苦手でして。



(・・・おっと。最初に誤解を解きますが、芸能界にいる方は『協調性』を持ってる方の方が多いです。芸能人って呼ばれてる人は、自我の強さだけで成立してる人なんて見たことないです。)



自我の強い人と接する場合。



弱小のデブ芸人なクセして、ついつい噛みついちゃうようなダメ野郎でした。



ホラーサスペンスなどでは、こういう奴が正義ぶって、先頭で動いて真っ先に殺されるパターン。



そんな僕ですが。



先日、とんでもない自我の強い相手に遭遇したんです。



自分の意見を相手の立場に寄り添って伝えられない無神経な発言の数々。これぞ噛みついちゃうというチャンスがいくつもありました。



でも、なんででしょう。



頭に浮んだとしても『みなまで言わない』という、なんだか冷静な自分が現れて、噛みつかないという選択をした自分。



・・・これが、まさか大人ってやつなのでしょうか!?



そんな事を考えながら、今日は夜明け前の朝に出勤。



そしたらば。



通勤途中で見たお寺で、こんな張り紙。






グサッ!!!



な、な、なるほどです。



噛みついたところで、相手を諭してる訳でもないし。噛みついた自分も悲しいし。



噛みつくのは、誰のためにもなっていない。



解決の手段が自分にないのなら、その場を辛いを抱きしめる【辛抱】がいいのですね。



確かに、遺恨を残し合う結果なんて、誰も幸せではないです。



う〜ん。



朝から勉強になりました。



現在、無事に新幹線。



ママが用意してくれた軽食。






ママ、ありがとう。



自分、頑張ります。



では、行ってきます。