おかげ様で、我が家の次女チャン奈が2歳になってくれましたぁ!!



パチパチパチ〜ッ♪♪



お誕生日おめでとうねっ、チャン奈♪♪♪






長女のチャン子は、ずっと嬉しそうで♪♪



大きな声で「おめでとぉ!!」って何度も何度も伝えておりましたぁ♪♪






『アンパンマンのチキンライス』に『めいけんチーズのハンバーグ』、唐揚げにミニトマトにブロッコリーに枝豆!!



チャン奈が大好きなものオンパレードでございます!!



そして何より大好きな海老!!







海老グラタンまでっ!!



良かったねっ(*≧∀≦*)



ママいっぱい頑張ってくれました!!



ありがとうねっ!!



ちなみに、長女チャン子もワンプレートで同じものをいただきま〜すっ♪♪






それはそれは無我夢中で食べる次女チャン奈。



幸せそうだったなぁ。



自分が主役なのを分かってる感じで、まぁ〜ルンルンが滲み出ておりました。



その勢いのまま、誕生日ケーキへ。



パパ、お仕事帰りに無事買うことが出来ました。







めちゃくちゃかわゆいっ♪



ほんでウマイッ♪



不二家さんにて、数日前からの予約で販売して下さいます。興味ある方は是非。



さてさて。



このケーキに、パパがろうそく2本を立てている時のこと。



火を付けようとしたら、長女チャン子が大急ぎで本棚へ。それは、おもちゃのピアノを取りに行き、ハッピーバースデーソングを流す為だったのです。






見事なタイミングで曲のカットイン。



自然な流れで家族みんなの手拍子が始まりました。



DJチャン子の誕生です!



ナイス選曲!!



パフパフ〜ッ♪♪♪



曲は最後のブロックに差し掛かりました。



「ハッピバースデ〜トゥ〜ユ〜」



その時です。



次女のチャン奈が、口をとがらせ・・・






ふぅ〜した!!!!!!



うわぁ〜2本消したぁ!!!!!!



やったぁ〜っ!!!!!!



ママとパパ、号泣。。。



2人同時に、グワッと込み上げてくるものがありまして。。。



子ども達を寝かしつけている時に話していたら、込み上げたのは同じ理由でした。



ろうそくの火をすんなり消せたのは、お姉ちゃんと『誕生日ごっこ』をすごい頻度で遊んでたので、これは素直に喜べたんですが。



いってもまだ2歳の誕生日だから。



次女のチャン奈が産まれたばかりの時、ICU(集中治療室)へ入っていた頃のあの姿。



まだまだ頭から離れなかったようです。



産まれたばかりのチャン奈が先生から言われたのは、『この子は時々、呼吸を忘れてしまうことがあるようです。』という診断でした。



これは、産まれたばかりの赤ちゃんが外の世界に慣れていない時に起こってしまうそうで。



ミルクを飲むのも上手くいかなかったのですが、それも呼吸がまだ未熟だというのが原因だったようです。



ずっとICUに入りっぱなしのチャン奈。



先に退院してしまったママ。



「自分だけが先に」って、ずっと泣いてたママ。



なんだか、その時の緊張感がまだ抜けきれてなかったんでしょうね。



「健康です!」という診断も頂き、チャン奈が無事に退院してお家に来てくれてからも、やっぱりずっと呼吸は気になっちゃって。



寝息チェックは、もう2年経った昨日だって、やっぱりしちゃってたかも。



でも。



でもです。



誕生日ケーキの【ふぅ〜】は、そんな不安も全て吹き飛ばしてくれた気がするんです。



元気いっぱい、楽しそうに、力強く。



そして、きゃわいい♪♪♪



立派な姿をありがとう!!



ママ、お姉ちゃん、パパ。



みんな、チャン奈が生き甲斐です。



大好きだよ、チャン奈。






ママから聞いたよ。



昨日、お店でシャインマスカットを見つけてから、買うまでずっとおねだりを粘ったらしいね。



今回は自分が主役なの、知ってるから(笑)



もぉ〜。



賢いんだからっ☆彡






チャン奈。



めちゃくちゃ楽しい2歳にしようね!