「まつたけ食べた〜い!」



ロケ終わりで聞いた、長女からのボイスメッセージ。



どうやら過去のドラえもんを観ていたら松茸が登場したらしいです。そしたら、あまりにもアニメ内のみんなが美味しいって連呼するから・・・ってのが理由みたいです。



一応、近所のマーケットを探しました。



売り場に松茸の記憶はあります。



あったとは思うけど、松茸なんぞ普段は当然スルーする品ですよ。



こんな時に限ってどこにも見当たらないので、店員さんに聞いてみまさした。



「もう旬も終盤ですしね、先日売り切れてしまいました。」



えぇ〜っ!!!!!



『秋』と『松茸』をざっくり同じグループにカテゴリー分けしてましたが、どうやら松茸は9月から10月と儚い旬だったんですね。。。



買わないから知らないよぉ。。



「ごめん、松茸ないみたい。」



そう長女に伝えた時の、あのガッカリの顔。



親として、情けない気持ちも溢れます。



かといって、松茸を買いに今から銀座のデパート行くってのも気が引けるし。。。



だって。



ノリで食うもんじゃないでしょ、松茸は。



ましてや銀座で買うとなれば、その日の為に、心も体も財布もガッツリ仕上げきってから挑むのが松茸でしょうよ。



そんな時、ママの一言。



「もしかしたら『炊き込みご飯の素』なら置いてあるんじゃない?」



ナイスアイデア!!!



覗くと、ドーンッとありました!



やったぁ〜っ!!!



通常の炊き込みご飯シリーズの4倍の値段でしたが、つい先ほど銀座のデパートが頭に過ったおかげで、「なんだ!安いじゃないか!」とさえ思えるのでした。



長女も大喜び♪♪♪



「まつたけぇ〜やったぁ!!」



この笑顔を見てホッとした。



と同時に、松茸デビューの4歳なんだから、実物の松茸を豪快に買うより『炊き込みご飯の素』で十分だったよなと、心から思えたのでした。






「まつたけって美味しいね!」



噛みしめながら味わってくれる長女。



喜んでもらえて嬉しいよ、ありがとう。



来年は、マジのやつ買おうね。



パパ、仕上げておくから。



ちなみに。



お味噌汁と松茸ご飯を交互に食べて、白飯の時と変わらない豪快さで食べきったのは次女。



ちゃっかり、2歳の松茸デビュー。



うらやましいんですけど〜っ!!!