今回のロケめしは、三重県の菰野町にありますお店『自然薯 茶茶』でございます。



ロケハンといって、みんなでロケに行く前に制作の方が現場に行ってあれこれ撮影を想定しながら場所をチェックするという、大切な作業がありまして。



そのロケハン時に、ディレクターさんが作家さんと一緒に食べたのが、ここの『とろろめし』だそうでして。



美味しかったから、ロケのランチ休憩でも連れてってくれました。



そのディレクターさんは、普段から食が細い上に、自分がディレクションする日は緊張のせいで食事が喉を通らなくなる症状になる方。



みんなでとんかつ屋さんに入った時でさえも、1人で冷奴をちみちみ食べて、結局は1番最後に食べ終わるという超牛歩ペース。



そんな方が言い出しっぺの『とろろめし』がこちらになります。






素敵でしょ??



トッピングは、パリパリ海苔とネギ。



そして、漬け物がスタンバイ。



主役のとろろは・・・






ふわふわなのに粘り気が抜群!!



力強い粘り気なのに喉越しサラサラ!!



出汁の風味がしっかり効いてるのに自然薯の旨味が活き活きしていて、口当たり弾ける美味さ!!



これを体験するには、御飯とのバランスが肝心でございました。






わざわざ小盛りにするみたいです。



そして、とろろ汁を自分でかける。






「こんなもんじゃないです、たっぷりかけて下さい。その方が美味しいです。」



そう言われたもんですから、ガッツリかけました。






ひったひたぁ〜♪♪♪



もう5:5の比率ぐらいにぶっかけた、とろろ汁。



これを一気に駆け込んだらウマイッ!!!



喉越しのあとに香り立つ自然薯は、上品な自然の甘さをお口いっぱいに漂わせます。



あぁ〜きもちいい♪♪♪



全て、お店に従って頂きました!






海苔とネギの香りまで敏感に反応できるほど、自分の味覚を研ぎ澄まして食う世界観。



『とろろめし』最高でございました。



チラッとディレクターさんを見たら、なんと完食しました!!!



しゃぽしゃぽにしたとろろめし、お口に運んだら元気よく胃まで流れてってくれたみたいです。



口当たりも良くて食べやすく、スタミナ満点!



午後も元気モリモリに働けた、一同なのでした!



お世話になりました!



ごちそうさまでした!





自然薯 茶茶
059-394-3466
三重県三重郡菰野町菰野4673-6 
https://tabelog.com/mie/A2402/A240203/24000185/