根っこからのグーダラさんなので、家庭菜園が出来るような人間じゃなかったのですが、とにかく今は時間がありますので、どうせなら家族みんなでやってみようと。



今から約2週間前。



子ども達とテラスで土作りをしました。






『20日大根』を巻きました。






「緊急事態宣言が解除されたら食べれるね!」って、当時は話しておりました。






ママの大好きなベビーリーフの種も巻きました。



水をあげたりするのが子ども達の役割。






芽が出ると家族全員で喜びました。






それぞれ仲良く芽が出て、可愛かったなぁ。






20日大根は、この頃から徐々に『間引き』って作業をしなきゃいけないみたいで。



『間引き』ってのは、元気のない葉っぱを取り除いて、元気な子だけを残して、再び追肥や土を加えてあげると、プックリとした大根が出来るってやつなんですが。



家族全員の話し合いで、今回は間引くのはやめました。



初めてだから、「間引くより成長が見たいな」って事になりまして。



そして、昨日。






ベビーリーフは立派に育ちました。






20日大根もみんなが元気いっぱい!



大根こそ出来てないですが、その葉っぱはお見事
ですっ!



昨日、一部を収穫しました。






どちらも葉っぱピンピン!!!



ベビーリーフは葉っぱの先まで元気で、歯応えシャキシャキ!採れたてだから香り豊かで、噛んだ時の風味が強く、甘味ものってます。



ノードレ(ドレッシング無し)で頂きました。



20日大根の葉っぱですが、お味噌と菜飯にして食べました。



小さいくせに、大根の風味と旨味がしっかりある葉っぱは、菜飯のアクセントとしては最高。食欲をそそるインパクト。



味噌汁の葉っぱも、生意気にも味が立つから美味しいのなんの。採れたてを味噌汁に入れたら、まるで三つ葉のような役目になって、お上品と化しました。



もちろん、子ども達もモリモリ食べてくれましたっ♪♪♪



皆さん、オススメです!!



5月いっぱいはステイホームなんですもん。



場所を選びませんし。



種も100均ですし。



土も100均。



観察すると、日に日に伸びる芽に愛情が湧きますからっ!



僕達も、この子たちに感謝しながらしっかり味わって食べて、また次の種を植えるつもりです。



次こそは。。。



緊急事態宣言が明けた世界で食べたいな。



心から願います。