先日、久しぶりに丸1日休みだったので、家族でお出かけをした時のこと。






みんなでワイワイ楽しんだ夕方頃の帰り道、僕に抱っこされた長女のチャン子が、突然言いました。



「パパ、おしごといきたい??」



・・・ガーン。



なに、、、その質問。



家族の時間が楽しかっただけに、チャン子の質問はショックでした。



チャン子がどこまで考えて僕に聞いたのかは分からないけど、最近ずっとお家に居なかったのは、お仕事の方が楽しいからお家に居ないの??っていうニュアンスに受け取っちゃって。。。



ここはパパの意地とばかりに、顔色を変えないよう心掛けながら答えました。



「このタイミングでお仕事に行きたい訳ないでしょ??みんなと一緒にいたいよ!寂しい思いをさせちゃったのかな??ギュッ!ごめんよぉ〜!」



強めに抱きしめていたら、隣でママがチャン子に言いました。



「楽しかったメリーゴーランドに乗れるのも、美味しい御飯が食べれるのも、パパがお仕事いってくれてるからだよ!パパにはありがとうなんだよ!」



チャン子は、必死でママの言葉を聞いてました。



そして、僕に言ってくれました。



「パパ、ありがとう!」



またギュッと強めに抱きしめて、勝手に溢れる涙をバレないように拭いました。



チャン子。。。



そりゃ、理解するのは難しいよね。



なんでパパは居ない日が多いんだろう。



毎回『お仕事』で居なくなるけど、私達と一緒にいるより『お仕事』の方が楽しいのかしら。



だから、お家に居ないの??



そんな考えがチャン子の頭を流れ流れて、



「パパ、おしごといきたい??」



になったのかな。。。



まだ2歳に対しては理解するのは難しいかもしれないけど。



でも、チャン子が言葉にしてくれたのなら。



パパは真っ直ぐに受け止めます。




パパに出来る事を考えます。



せめて、という事になっちゃうけど。



せめて、家族でいる時間は幸せ全開に開放して、パパがどれだけ家族みんなを愛してるのか、チャン子に徹底的に分かってもらうしかないかなと。



そんな質問が二度と出ないように。



そんな質問のタネが発芽しないように。



そんなタネ自体が無くなるように。



家族を愛してることをしっかり伝えなきゃですね。



この出来事、我が家だけの問題じゃない気がしてなりません。



こういうスレ違いの種類、今後も多々ある気がします。



1つずつ、丁寧に向き合って。



いま出せる最大限の答えをアップデートしていかなきゃですな。