昨日は家族でお出かけしました。



夕方の東京は雨も少しずつ弱まってましたので、プラネタリウムに行きたいなとなりまして。



池袋サンシャインシティにありますプラネタリウム【満天】にお邪魔しました。






七夕は大好きです!



星の物語を感じながら、自分の願い事も夜空に託すなんて、なんと素敵な行事♪♪



あいにくの天気だけど、1歳9ヶ月になった娘のチャン子には、しっかり七夕を感じて欲しくて。



昨日のブログに載せております、チャン子の願い事の件もありますし。



願い事。 | Wエンジン チャンカワイ オフィシャルブログ Powered by Ameba
https://ameblo.jp/chan--kawai/entry-12388674978.html



プラネタリウム案の言い出しっぺも、場所リサーチも、現地の写真係も全て奥さんのチャンママ。



チャン子の願い事を代弁した、ママのパワーが炸裂しました。



せっかくだからと、プラネタリウムの隣にある水族館にもお邪魔しまして。








お魚に見惚れるチャン子。



見惚れるチャン子に見惚れるパパ。



その2人を撮ってハシャぐチャンママ。



ハートフルなリレーの先頭を走るお魚さん達に感謝です。



そして、施設で御飯も頂きまして。



写真をパシャリ。






いつの間にピース!?



可愛い過ぎ〜っ(*≧∀≦*)!!



ここ1ヶ月程で覚えたんだそうな。



チャン子の成長に度肝抜かれながら、食事を終えて念願のプラネタリウムへ。



ここには、短冊のように願い事を書く紙を用意してくれてまして。






すでに願い事がいっぱい!



願い事を書いた紙は、福岡にある七夕神社に送って、神様の目の届くところに届けてくれるという親切さ。



なんと優しいイベントだこと。



入場料は3歳以下の子どもは無料。大人のお膝の上で楽しんで下さいという、これまた優しい設定。



という事で、パパのお膝の上はブヨブヨお腹のお陰で快適リクライニングシートに早変わり。



いざ、七夕に向けて【夜空の旅】にスタート!!!



と、暗くなった瞬間。



「ギャー!!!」



チャン子が泣き出しました。。。



慌ててチャンママにチェンジ。



こうなりゃ、快適リクライニングシートもただのぜい肉に後戻り。



星空に辿り着く前の説明のCMの時点で最高潮の大泣きをするチャン子。



「よしっ、出ましょう!」



周りのお客さんの迷惑を考えたら、始まる前に抜けなきゃと、真っ暗の中ですが慌てて席を立つ家族。



と、そこに颯爽と現れた係りの人!



「御案内致します。私のライトについて来て下さい。」



かっこいい!!!



どこからどうやって現れたんですか!!



真っ暗の中、他のお客さんが気にならない小さなペンライトを持って、僕たち家族を案内してくれました。



施設を抜けて明るくなるなり、ピタッと泣き止んだチャン子。



係りの人が言いました。



「ロビーにて少し休憩されて、またお子さんがまたリラックスしたらチャレンジしてみますか?その時、また御案内しますのでお声をかけて下さい。」



優しい人!!



チャン子はもう元気モリモリでしたが、しばらくロビーにいると、チャン子が願い事の紙を手にしました。






だったら書こうかなと、紙に願い事を込めました。






ひとしきり遊んでリフレッシュもしたので、再び入ろうとしました。



が、入り口の時点でやっぱり泣いちゃって終了。



チャン子に可哀想なことした上に、本編を一瞬も観ずに終わっちゃったと思ってたら、係りの人がプレゼントをくれました。



「お子さんが暗いところに慣れたら、是非また遊びに来て下さい。」



そう言って、チケットを下さいました。






優しい気持ちが星の数ほどある、本当に素敵な施設。



その星達は天の川となって、我々家族を優しく照らしてくれるのでした。



なんちゃって。



願い事、この場所で叶えに帰ってきますので、また宜しくお願いします。



お世話になりました。






優しくなれる日、七夕。



皆さんも、ステキな七夕になりますように。。。