昨日はお仕事が終わってダッシュで帰ったのに帰宅は22時過ぎ。



当然に娘のチャン子は夢の中。



なのに、僕が帰り着いて荷物をゴソゴソしてたら起きちゃいました。



せっかく奥さんがバシッと寝かせつけてたのに・・・ごめんなさい!



暗い部屋でムクッと起き上がり、僕を見つけて真っ直ぐ駆け寄ってくるチャン子。



♪キャッキャ♪♪




暗い中ですが、その嬉しそうな声とハシャギっぷりに、僕の疲れなんか一瞬で遥か彼方に消えていきました。



「じゃあ電気つけちゃおっか!」



起こしちゃったことを怒りもせず、奥さんが電気をつけてくれて、僕のご飯の支度を始めてくれました。



キャッキャしながら僕の前におもちゃのブロックをもってきて、組み立てれるのを見せてくれたチャン子。



かわいいねっ(≧∀≦)



続いてチャン子、大慌てで図書館から借りてくれた絵本も僕の所に持ってきて、膝の上にチョコン座り。



「はいはい!読みましょう!」



読み終わったらすぐ違う本を持ってきて、夜中とは思えないほどテキパキモードになったチャン子。



「ご飯できたよぉ!」



腹ペコモードだった僕は、ほなねぇ〜と食卓へ。



パクパク食べてたら、隣にきたチャン子が小さな口を大きく開けて待ってました。



・・・僕と一緒やな。



僕が子どもの頃、遅く帰宅してきた父親が御飯を食べてる所に近寄ったりすると、ちょっと食べさせてもらったりして。



その時間に一口もらう御飯がまた別格のウマさなんですよね。



そんな自分と重ねながら、チャン子のお口に白飯を入れてあげました。



飛び跳ねて喜ぶチャン子がもぉ〜可愛くて可愛くて。



楽しくワイワイしながら御飯を食べ終わって、カバンに入った衣装を洗濯機に入れて、リビングに戻ったのは少しの間。



その間に、リビングはシーンと静まり返ってました。



チャン子は、奥さんの胸に抱っこされて、スヤスヤ寝てました。



寝起きにも関わらず僕の帰宅を大喜びしてくれ、大いにハシャいでくれ、いっぱいジャレてくれ、力尽きるまで遊んでくれたチャン子。



情けない話ですが、その姿を見て涙が止まらなくなりました。



こんな全力の愛情をぶつけてくれるチャン子と、全部を見守りながら素敵な時間を作ってくれた奥さんに、もう涙腺のレバーがブッ壊れちゃって。



{8FDE27F8-3A38-4BD0-8BE1-1E8CB8B4BCBA}



子どもの頃の自分と、チャン子に甘えてもらえた自分が重なって、パパの自覚ってのが、また少し厚みを増してくれた気がします。



パパにしてくれて、2人ともありがとう。