スケジュールの隙間を狙って、少しだけ家族でお出掛けしました。



挑んだのは、とある遊園地の観覧車。



迷わずスケルトンタイプを選んだ奥さんのチャンママに対して、ヘッチャラなフリしたけど高いところが苦手な僕。



「バンジーとか怖い思いしてるから、さすがに慣れてるでしょ?」



これ、よく言われます。



そりゃね、普通の方よりは何十倍も飛んでますよ。



でも、残念ながら毎回怖いんです。



1ミリも慣れないです。



ただ、家族の為に痩せ我慢は出来るようになりました。



高いのとかハラハラする乗り物にチャレンジするのが大好きなチャンママ、少しでも楽しんでくれたら、そっちの方が嬉しいので。



カッコつけた代償により、観覧車ではおデコからビショビショの汗。手汗や脇汗もガッツリの僕。



そんな中、娘のチャン子はというと。



{7F0573F4-70E9-4370-8B7F-F27A5D96C527}



ママから離れられないかと思ったら・・・



{F74FA66C-C8D6-4A53-AE9A-9FE57AF2AE4C}



すぐに窓側へ歩いて行き・・・



{5E256CEE-0B20-41E2-BCF6-D60D91A7D42D}



ガッツリと景色を楽しんでおりました。



まだ【高い場所=危ない=怖い】という認識がないのかもしれませんが、それにしてもこの勇ましい娘の姿に、グッと感動を覚えました。



そして、心にポチッと曲が流れました。



{4DB59639-471B-4B8C-9C55-628CB9E58661}



皆さんご存知、名曲中の名曲。



この曲、大好きなんです。



Eテレ『おかあさんといっしょ』で流れてます『ぱんぱかぱんぱんぱーん』。



なんと、いきものがかりのメンバー水野良樹さんが作詞作曲を担当。



勇気を振り絞る方法が、明確かつ分かりやすく教えてくれます。



感情の表現が秀逸で、これは子どもだけの物にするにはもったいない。大人も絶対に大事にしなきゃいけない愛が沢山詰め込んだ大作になっております。



「よしっ!」や「いくぞっ!」のような一歩を踏み出す場面に、心に鳴り響く『ぱんぱかぱんぱんぱーん』。



心の音が背中を押して行動となり、その行動を見た者には感動を与えて、その心にまた背中を押す音が響き渡る。



この勇気の連鎖の音なのが、名曲『ぱんぱかぱんぱんぱーん』。



テレビで聴いた瞬間にダウンロードしたのはもちろんのこと、録画した番組を編集して『ぱんぱかぱんぱんぱーん』だけのチャプターを作り上げたほど。



と、長くなりましたが、つまりはチャン子の動きから、この曲が流れました。



1歳2カ月からすれば、ただでさえ目まぐるしい世界なわけです。



それを観覧車に乗るだけでなくスケルトンな状況、更にはママから離れて景色を見るだなんて、もう“ぱんぱかぱんぱんぱーん”なわけでございますっ!!!



そのチャン子の姿を見て、僕もぱんぱかぱんぱんぱーんとなって、頑張って写真を撮ることが出来ました。



あぁ〜あの時はすんごい怖かったのに、いま振り返るとめちゃくちゃ楽しかった思い出となりました。



早朝からロケ。この時間に動いているということは・・・そうです、昨夜も泊まりです。



でも大丈夫!!!



宝物はみつけるものじゃなく、作るものだと教えてくれた『ぱんぱかぱんぱんぱーん』。



会えない時間のおかげでチャンママの愛情も知れて、チャン子の成長もより深く知れて、それらがお仕事で頑張るチカラをくれて。



今日も沢山の宝物を作り上げたいと思います。



皆さんも是非、この『ぱんぱかぱんぱんぱーん』をじっくり聴いて欲しいです。





歌詞を書かずに良さを伝えるのには限界がありますな。。。

伝わりましたか??

みんなで子どもソングを聴きながら良さを共有するみたいなライブがあったら、皆さん来たいですかね??

もちろん子育ての楽しさや頑張り方を共有する時間もあったり。

皆さんが楽しそうと心に鳴り響いたのならば、来年ちょっと動こうかなと思いますが。

もちろん、Wエンジンのネタライブをやる前提で頭によぎった案でございまして、あくまで別件ライブ。

う〜ん、難しいかな。