気になるコメントがあったので答えさせて頂きたいと思います。



以下の通りです。



質問なのですが、お風呂のことで。
現在娘が8ヶ月になり、活発に動くようになりました。色んなものに興味津々で、つい先日お風呂で、ベビーバスから身を乗り出してシャワーのホースを掴もうとして、床におでこをぶつけました…
一緒に入ってまず私が自身を洗って、娘はベビーバスの中で待たせているのですが、動くようになってからますます気が気でなく…
チャンさんの奥さまはどんな安全対策をしてらっしゃるかなと思いまして。良ければ教えて頂けたら嬉しいです。また読者の先輩方の体験や工夫なども教えて頂けたら嬉しいです❗よろしくお願いしますm(__)m



なるほど。。。



実は、僕も同じ質問をチャンママにしたことがあります。



僕が娘のチャン子をお風呂に入れる時は、必ず奥さんのチャンママがいて、僕が洗った後にチャン子が来るパターン。



でも、僕が泊まりのお仕事で居ない時には、どうやってお風呂に入れてるの??



何パターンかあったので、参考にしてもらえたらと思います。あくまでチャン子の場合ですので悪しからず。



まずはコレ、【チャン子が寝起きに入る作戦】。



チャン子が起きたと同時にササッと一緒に入ると、まだ眠たいから隙だらけの洗いたい放題。シャキッと目が覚めた頃には洗い終えているという、相手次第だから朝昼晩が選べない大胆な作戦。



続いてはコレ、【寝てる間に入っちゃう作戦】。



これは、ベビーサークル内にお布団が敷いてあり、そこにチャン子がぐっすり寝てる最中にササッと入っちゃうという、コメントの質問からは少しズレてる作戦。でも、この後に寝起きのチャン子をお風呂に入れることも可能だなぁ〜と、僕が勝手に作戦をくっつけて想像したりしました。



そして最後はコレ【興味あるモノで気をひく作戦】。



コメントのお子さんと同じで、チャン子もシャワーのホースが気になるようです。だからホースを掴ませて遊んでる間にゴシゴシ。流す時もホースで一緒に遊びながらシャーッと浴びれば一件落着。エアタイプのバスチェアがあるので、それに座ったりしてます。ホースに飽きたとき用でアヒルちゃんのおもちゃ等もスタンバイ。とにかくチャン子の興味をひいて、子どもと自分の洗う時間を稼ぐ作戦。



僕はというと、3つ目の作戦はトライしてまして、既に数回成功してます!



って、『成功』だなんて大袈裟な話じゃなく、本当は日常にしなきゃいけないんですけど。。。



少ない成功の中で申し訳ないですがお話させてもらうと、まずは下にお風呂マットとバスチェアをセットするのが安全対策だと思います。そのマットの上にシャワーヘッドとホースを置いて、そこで遊んでもらう。もしくはアヒルちゃんなどでも遊んでもらい、その間に自分の体をササッと洗います。



最近は、シャワーや蛇口から出るお湯で遊んでもらいます。理由は、まだまだ顔にかかるのを嫌がるので、少しでも水に慣れてもらいたくて、お湯を触りながら質感を覚えてもらおうかなと。



赤ちゃんには興味があるものに飛びついちゃう素晴らしい『好奇心』、そして足場とか関係なく動いちゃう『行動力』があるので、もう最初から近くに置いちゃって没頭させるのは、子どもにとってもステキなことだと思います。



その間に自分をササッと洗うのは1〜2分というスピードの世界ですけど、やってると本当に楽しいです。



しかも、話しかけながら洗ってたら、パパの洗い方をじぃ〜っと見てくれます。



じぃ〜と見て、何か考えてる様子。



僕を見るチャン子の姿は、幼少期の自分と重なります。親父の洗う姿をじぃ〜っと見ていたからです。



こんな力強く洗うんだぁ〜って思ったり、目をつぶってシャワーを浴びることも分かって真似したり。



もしかしたら、洗う自分に興味を示すのもいいかもしれませんね。



赤ちゃんとのお風呂の過ごし方、僕も気になります。



皆さんの経験談を教えてもらえたら嬉しいです、宜しくお願い致します。



{35CAC13A-3FCB-46AD-A366-7337BB4A13D3}(風呂上がりの一杯)