昨日は父の日ということで、奥さんのチャンママと娘のチャン子からもらった手作りのプレゼント。



{E664B7D8-477A-4DE3-9D8E-E040FA9B099B}



上は娘のチャン子の髪留めで、下が僕の蝶ネクタイ。



どちらも僕の大好きな【ドラえもん】でございますっ!!



しかもお揃いっ♪♪♪



昨日のお仕事現場は愛知県。



チャン子は東京都のお家。



場所こそグーンと離れてますが、そこは【ドラえもん】で繋がりました。



{3EEDABDA-9716-494F-AE51-6D6074D4847D}



{36C8DCB6-CF4B-4BA1-9CF3-8EEA219392F1}



キャーッ☆*:.。. o(≧▽≦)o !!



心の距離がギュッと縮まったのを全身でかんじましたよぉ!!



だってだって、付けた瞬間に胸の辺りの体温がポカポカに上昇したのが分かったんですからぁ〜♪♪♪



さすがチャンママの手作り☆彡



抱っこしてるのと同じぐらい、あったかいのを感じる蝶ネクタイでございました。



これはまさに、僕達家族にとっての『ひみつ道具』なり。



{DBE4F93A-1192-4C68-92E3-2B59CC631F4E}



昨日のブログでも感謝させて頂きましたが、付けた感動を残したかったので書かせてもらいました。



ちなみに昨夜は、お仕事の関係で泊まりだった上にホテルの入りも遅かったので、チャンママやチャン子とのテレビ電話も出来ませんでした。



だから夜中に、今までのブログのコメントを読み返していたのであります。



改めまして、誕生日ブログや父の日ブログに向けた沢山の【コメント】も【いいね】もありがとうございました!



チャンママもコメントの数々を読んで感動したそうです。



というのは、子育ての悩みを共感したり助け合ったりするだけではなく、楽しかったことや嬉しかったことまで「ありがとう」や「おめでとう」と分かち合えてる場所になってることに、昨日のブログで言うところの【縁】を感じたから、感動したのでありました。



そんなコメントの中で、『結婚も悪くないと思えた』って書いてくれた方がいらっしゃいました。



これ、めちゃくちゃ嬉しかったです。



クドいようですが、このブログはみんなで作り上げているものだと思っております。



僕が子育ての喜びや不安を素直に書くと、素直にコメントを返して下さる方々がいてくれて救われました。



僕が子育てのことが分からなければ皆さんに質問をして、逆に皆さんから不安や不満のコメントがあれば出来る限りこたえようと頑張って。



チャン子が産まれてくれたのと同時に、ブログのテーマを『子育て』と決めて書き始めて約8ヶ月。



とにかく素直に、ありのままを書き綴る。



出来るだけ毎日書き綴る。




そう決めて続けると「楽しみにしてます」ってコメントも頂けるようになってきたのも嬉しかったです。



時にはお叱りのコメントも頂いたり、アドバイスのコメントも頂いたりして、このブログがもう我が家の生活の一部になってるのは確かです。



そんなブログの中で、僕にとって転機だったのもありまして。



それが、この回です。



『心のメンテナンス。』



自分の中では、けっこう勇気を振り絞って書いたんです。



もしかして、めっちゃくちゃ批判されちゃうんじゃないかと何度も過っては、やっぱり言わなきゃと思って書いたりして。



そしたらママ達から「その考えは分からなかった!」とか「パパ目線を言ってもらえて良かった!」ってコメントを見た時は本当にホッとして。



これこそ、受け止めてくれる方達が素直だからこそ成立してるんだなぁ〜と実感したのでした。



お互いが歩み寄ってるのが確認出来たからこそ、これ以降もっと素直にブログが書けるようになったと思います。



そうやって皆さんと積み上げたこの場所を拝見してくれた方が「結婚も悪くないと思えた」って、そう言ってもらえたから、もう嬉しくて嬉しくて。。。



素敵な御縁や幸せの輪が、少しずつでも確実に広がりますように。。。



まだまだ娘は8ヶ月、これからもキラキラした出来事が沢山待ってくれてます!!



このブログもいつか誰かの役に立つ【ひみつ道具】のようになりますよう精進致しますので、今後とも宜しくお願いします!
m(_ _)m



では、NHK『ひるブラ』生中継がんばってきます☆彡