娘のチャン子、7ヶ月になって急に変わったことがあります。



お風呂に入ろうとしたら、泣くようになってしまいました。



ただの泣き方じゃないんです、注射の後のようなフルパワーによる爆発系【めちゃんこ泣き】でございます。



いつもなら僕が歌を歌いながら洗って湯船に入るのですが、あまりにめちゃんこ泣くもんだから奥さんのチャンママも服のまま側にいてもらって洗いました。



湯船に入りさえすればチャン子も機嫌を取り戻し、大好きなアヒルちゃんをぷにぷにして遊びながら浸かりましたが、なんとも不思議な泣き方に心配するチャンママと僕。



そして昨日。



夜にお仕事から帰ってきたら、チャンママが言いました。



「やっぱりお風呂に入ったらギャースカ泣いちゃったの!大変だった!」



チャンママでもダメなの!!??



ぽや〜ん。。。



と、このようにパパというのは弱いもんで、ママもお手上げの場合は頭がパニックになって【ぽや〜ん】となるのでした。



ということで、大人しくネットで検索。



《7ヶ月  お風呂  泣く》



同じ悩みの方々が多いなぁ!!!どうしたらいいか悩んでる書き込みから解決方法までズラリッ!!!



ということで、ヒットしたのを軽くまとめます。



7ヶ月前後の赤ちゃんは、怒るも笑うも泣くもハッキリしてくるようです。



そんな中、急に裸になって不安になる子もいれば、お風呂の嫌なことを思い出して不安になる子もいて泣いちゃうようでして。



裸になっても泣かなくて、お風呂に入ったら泣いて、湯船に浸かればご機嫌・・・ウチのチャン子は明らかに洗われるのが苦手と浮き彫りになりましたな。



・・・振り返ると、湯船に浸かると歌ってましたが、洗う時は必死な顔をしていた気がします。



目や耳に入らないように、職人さんが作品に挑むが如く、睨みながら真剣に洗っていたかもしれません。



機嫌が悪かったのは僕の方なのかな。



ここがどんな場所なのか、相手はどんな人なのか、ようやく【理解】し始めたチャン子にとって、普段はデレデレのパパなのに豹変するのが『洗い場』だったのかもしれません。



しばらくはテンションをアゲアゲにして、ハッピーなバブルタイムを過ごして頂くよう努めたいと思います。



同じ悩みの方々も沢山いらっしゃっるようなので、「これで解決したよっ!」って分かる方々是非とも教えてもらえたら嬉しいです。



宜しくお願い致します!
m(_ _)m  m(._.)m



{E4C7A362-7AD0-48B5-B7CF-0C28F4460F49}
(先日、伊豆で撮った家族風呂でのご機嫌チャン子。)
 




NHK津局の人気番組【みえDE川柳】に出演した時の回が、下のHPから入って5月9日まで聴けちゃいます♪♪