ただいま出張3日目。



その間、娘のチャン子を連れて奥さんのチャンママは実家に帰ってます。



連日、別々のスタッフさん達と御飯を食べてたのでテレビ電話は出来てません。



完全にチャンママ&チャン子ロスです。



そんな僕を知ってか知らぬか、チャンママは昼間に何枚もチャン子の写真を送ってくれました。



その中にあった1枚は、写真じゃなくて絵が送られてきまして。



それが、これです。



{7B43C926-B281-4DBA-8536-9E09AA820497}



産まれたての娘を抱くチャンママの絵。



見た瞬間に涙が溢れちゃいました。



義母さんが描いて下さったようです。



この絵は、実は以前に僕がブログで使った写真から描いて下さったようでして、そのブログというのがコレです。



出産について。 | Wエンジン チャンカワイ オフィシャルブログ Powered by Ameba
http://ameblo.jp/chan--kawai/entry-12259759546.html




中身は、僕が番組で出産体験をしたのを綴ってますが、最後は奥さんへの感謝を込めて載せた写真で締めくくりました。



{9A735C8F-30B6-455E-BCF8-6A6BBD6B062A}



この写真については1つも書いてませんでしたが、コメントには《写真がいい》と褒めて下さる方が沢山いらっしゃって、素直に嬉しかったのを覚えております。



チャン子の出産に立ち会えず、ほとんど1日経ったぐらいでようやく駆け付けられた病院。



その間、たまたま側にいてくれた義母さんは、陣痛から出産までしっかり見守って下さいました。



詳しくはこのブログに書いてますので、良ければご覧下さい。



パパになりました。 | Wエンジン チャンカワイ オフィシャルブログ Powered by Ameba
http://ameblo.jp/chan--kawai/entry-12206254447.html




僕が病院に着いた頃には義母さんはもう帰られてましたが、後日改めて義母さんに御礼を伝えると、こう言って頂きました。



「私こそ娘の出産に立ち会うという貴重な体験をさせてもらって、こちらこそ感謝してます。本当にありがとう!」



逆に御礼を言って頂きました。



『娘の出産』



想像だけでは決して追いつけない特別な思いがギュウギュウに詰まってますな。



陣痛に苦しむ自分の娘を励ましながら、隣にいる娘を出産した時から順に大きくなっていった姿が頭を駆け巡った事でしょう。



分娩室で苦しむ娘の側で声を掛けながら、自分が出産した時も頭を駆け巡った事でしょう。



壮絶な時間を娘と過ごしながら、最後の一押しを踏ん張って娘が全力で出産をし、目の前で孫が大きな産声を上げた瞬間・・・この時の命がつながっていく感覚ってどんな気持ちなんだろうと思ってました。



僕が病院に駆けつけて一息ついた時、娘を抱くチャンママの姿がとても美しくって、無意識でパッと写真を撮ってたのがさっきの1枚。



だから、本当は恥ずかしくって誰にも送りませんでした。



そして、番組とはいえ強烈な出産体験をしたことをブログに書こうと綴っていたら、奥さんへの感謝の気持ちが膨らみ過ぎてしまって、この写真を載せちゃったというのが経緯です。



この写真がやがて、義母さんが絵を描くことになるなんて。



そして、その絵を見てたら、自分が産んだ娘が孫を産むというのは、こんな色に見えてたんだと教えてもらえたようで、嬉しかったのでした。



優しくって、たくましくって、やわらかくって、美しくって・・・。



気持ちを込めたものが義母さんと繋がれたというのも、個人的には嬉しくもありました。



子育てをする上で、おじいちゃんおばあちゃんの気持ちを汲むというのは、また違った幸福感をお裾分けしてもらえて、これまた格別ですな!!!



それもこれも頑張ってくれたチャンママとチャン子のおかげ。



改めてありがとう。



・・・あぁ〜!!!!!



テレビ電話したかった!!!!!
(>人<;)