昨夜は丸1日ガッツリとロケをして帰宅しましたら、娘のチャン子がまだ起きてくれてました。



なんで出発時の約束通り、柔らかい積み木で一緒に遊びました。



{B8302967-FF96-41B4-A5BC-E9A301539C59}



積み木を積んで「どーんっ!ってやるんだよ!」って動きのマイムをすると、真似して積み木を崩してくれるんです。



{0A185CFB-5E5F-49A1-9D6A-17423104D5C7}



振りかぶって・・・



{2DD08F11-3429-4B75-9E45-CF4D2D2F660A}



どーんっ!!!



{3F16F5D9-F04F-4F58-9CC0-C886012905FF}



がっしゃーんっ!!!



{5094DC48-1DF3-4C11-8F93-63BB7F76DC3B}



崩したら褒めてあげる!




本人ニッコリ♪♪



また積んであげて、どーんっ!!



崩したら褒めてあげる。



本人ニッコリ♪♪



これを何度も繰り返して遊んでます。



この遊び、いいみたいですね!



『崩すこと』を経験しておくって、とても大切みたいです。



『崩すこと』を知ることで、壊すことを学ぶことが出来ます。



『壊すこと』を知ることで、また作らなきゃいけないことを学ぶようです。



『壊すこと』を知ることで、壊さないように大切に扱うことも学んでいくようです。



《壊すことで、また新しいモノが出来る》



この素敵な言葉を【素敵だ】と感じれる心は、この遊びで少しずつ築いていけるようです。



壊すと楽しそうにするチャン子ですが、恐る恐る積み木を触って、崩さないようにする時もしばしば。



これを見ると、『崩す・壊す』を肌で感じてる証拠なんだなぁ〜と感心させられます。



この学んでいく姿というのは、ほんと親も勉強になるからありがたいです。



純粋さの凄みを目の前で見せつけられて、「こうやって生きなきゃな」って我が子から教えられます。



こうしてまた、親の心も築いていけてるのかな。



もう築36年の年季の入った心ですが、子どものおかげで少しずつ心をリノベーションしてもらってる気分です。



積み木遊びはまだまだ先があります。



だって、自分で積んでいく作業も待ってる訳ですから。



その時、またどのような姿を子どもは見せてくれるのやら。



チャン子、ずっと積み木遊びは続けようなっ!!!



もっともっと、パパとママの心をがんがんリノベーションしてちょ♪♪♪



{EFDF38B6-02C8-460D-A9CD-6B0617E62990}