コメントに質問がありました。



ちょっと聞いてみたいと思い質問させてくださいm(__)m
質問はチャンさんの奥様にですが…。
チャンさんが各地へ赴きお仕事されてる中、娘さんと二人きりの時間も多いと思いますが、主に娘さんの入浴時はどのようにされていますか?
私の夫も出張が多く、今年に入ってからは我が家にも娘が産まれた為、上司の方が免除して下さってたようなのですが、今月からまた出張が入るようなので、参考にさせて頂きたく伺いました。



御誕生、おめでとうございます!!
(≧∇≦)!!!



「今年に入ってから」ってことは、まだ2〜3ヶ月ってところですかなねぇ〜小ちゃくて可愛いでしょうなぁ!!



奥さんのチャンママ、僕がいない間に何をしているのか聞いてみました。



まず、娘のチャン子が起きたらカーテンを開ける。



オムツを交換しておっぱいをあげたら、午前中に散歩がてら近くの神社へ参拝しに行くそうです。



家族の健康をお祈りしたら、後は外の空気を吸いながら、見える景色のことを話しかけて歩くそうです。そのまま買い物に行く時もあるようですので、程よい距離を歩けて丁度良いと言ってました。



帰ってからはお昼寝しちゃえば寝かせて、寝なければおもちゃで一緒に遊ぶそうです。



2〜3ヶ月の娘さんには早いのか分かりませんが、5ヶ月のチャン子にはトイピアノで遊んだり、鳴り物やパリパリ鳴る絵本などを沢山くわえて物に触れてもらって遊ぶそうです。



絵本も読み聞かせしたりして、チャンママ自身も飽きないように色々とやってるみたいですね。




チャンママに聞いた時、特に印象に残ってるのは、



「何をする訳じゃなくアッという間に時間が過ぎて、そのまま暮れてきて慌てて晩御飯の準備したら夜になっちゃう。。。」



衣替えの秋の季節に産まれて、いま春を迎えようとしてますが、洋服の入れ替え準備をしながらの子育て生活は大変でした。



夫婦2人で頑張ってたつもりですが、寒いから無理矢理に出した冬服を着て、それを洗濯したのをまた着て・・・の繰り返し。



いつも同じ服のローテーションで着ていた気がします(笑)



赤ちゃん中心だから仕方ない上、やはり股関節の痛みや手首の腱鞘炎と戦いながらの子育て。ママ達は出産を乗り越えた身体から休む間もなく子育てだから、ほんと皆さんボロボロですもんね。



ようやく股関節の痛みが治り始めたのも3ヶ月を過ぎてからだったと思います。



痛みが治り始めたら嬉しくて色々と動きたくなったみたいなんで、何かしらガタがきている時期とは思いますが、メンテナンスをしながらファイトです!!!



そして、特に聞きたいのは1人でのお風呂でしたよねっ!!!



まずチャン子に下着1枚になってもらい、新しい服もスタンバイ。ダッシュで体を洗いに行くそうです。目標は1分。



・・・目標は1分!?



映画『プロジェクトA』でジャッキーチェンが警察訓練で洗っていた光景を思い出しました。。。



そしてチャン子と一緒にお風呂へ。



上がる時はスッポンポン。



まずチャン子を拭いてあげ、服を着させてあげたらようやく自分も拭いて一件落着。



お風呂からスッポンポンの奥さんと娘がバタバタ移動するのは、旦那がいない時だから出来る幻の光景なんだそうです。



ママ友の会に参加した時にも、確か同じ手段をとっている方がいらっしゃった気がします。



もっと上手いやり方があるのか分かりませんが、今やれてる手段はこうだそうです。



よい例だとは思えないと恥ずかしがっていたチャンママですが、我が家の実態はこうでございます。
m(_ _)m



ありのままでございます。



{173DCF6F-5171-4ABE-8966-9EE5A958E79F}