{44B65543-B757-40DE-A8F2-9197502582FF}



これ、人気あるらしいですね!!



娘のチャン子、確かにめちゃくちゃ楽しそうに遊んでくれますわぁ〜!!!



座りながら掴んでコロコロ、うつ伏せしながらも掴んでコロコロ、めちゃカワイイですなぁ〜っ!!!



メリハリ生活の為にも、家族でガッツリ遊んでますっ!!!



新聞をビリビリしたり、柔らかい積み木を崩したり、バリバリ音の出る本を読んだり、お米で出来てるラッパを吹いたり、お歌を歌ったり・・・。



{D5151A41-8FA6-431C-A9FD-3A1CE307504C}



起きてる時にいっぱい楽しんで、寝る時は爆睡してもらう作戦であります。



大人が生活リズムやメリハリを意識するだけで、今のところ寝つきは抜群に良いんです!!!



コメントでもありましたので詳しく言いますと、うちの場合も以前は添い乳が主な寝かしつけになっておりました。



というのも、僕が不規則なお仕事なクセに赤ちゃんと絡みたがってたせいで、生活リズムはグチャグチャな状況が続いていたと思います。



おっぱい中に寝ちゃったケースが多かった生後2ヶ月頃。その頃は寝て起きておっぱいの繰り返しだったので、夜中にパパと遊んでも罪に気づかなかったです。



3ヶ月頃からでしょうか、添い乳でないと寝なくなり始めました。クセになるのが怖いと思いながらも頼っちゃいまして、それと同時に赤ちゃんの眠りが浅くなってきたのであります。



寝かしつける方法は赤ちゃんによって様々だと思いますが、そもそもの眠りが浅い原因を作ったのは親。



ごめんなさいと謝りながら、体内時計を作るようにしたと生活リズムの改善に取り組み始めたわけであります。



やり始めてすぐ効果は出ております。



初日の夜と次の日が寝不足なったりだけで、基本はメリハリのある生活。



我慢すべきは、お仕事で外から帰ってきた僕の方であります。



ちゃんとリズムが出来るまでは、起こさないように見守るという約束。



かわいい我が子の安眠の為、夜は我慢して起きてる時にガッツリ遊びたいと思います!!!



・・・って、当たり前の事でした。。。



ごめんね、チャン子。