娘のチャン子、もうすぐ4ヶ月になろうとしてます。



今の悩みは『寝付きが浅い』ということ。



夜中に何時間も泣いて、朝方にスヤスヤ眠り出して、昼はちょくちょく寝て、夜に目がランラン、そして深夜に泣く。



この繰り返しでございました。



眠たいのに寝れない感じも伝わってきて非常にかわいそうです。



しかも耳がいいのか、微かな物音でもブリッと起きるから親まで大変。




奥さんのチャンママは毎日クタクタ。



ようやく股関節が治ったかと思ったら次は『夜泣き』と課題が尽きません。



そんな中でチャンママが見つけ出したのがコレでございます。



{E58E9995-18F3-4276-9BCC-C78B68FBC813}



「効果が絶大らしいの!」


何もおねだりしてこないチャンママが、珍しく欲しがったのがこの本でした。



購入するなり、ただでさえ睡眠時間が少ないはずなのに1日でこのぐらい読んでました。



{F6F6D64C-0D25-4C51-80C0-AFA2E167012D}



もう、あと少しで読破です。



中身は僕も知らないのですが、読む度に唸りながらページをめくるチャンママ。



そして、我が家にルールが生まれました。




【生活リズムを整える】



であります。



いろんなサイトを見た上で本を読んだ奥さんからの説明をまとめると、赤ちゃんは4ヶ月ぐらいになれば物事を理解するために脳が活発に働く。そしたら赤ちゃんは寝てる時でさえグルグル頭が働く。結果、眠りが浅くなると言うんです。



そんな赤ちゃんが1番の休まる方法は、『メリハリのある生活』だそうです。



朝は朝らしくパーッと目覚めて、お散歩に行って太陽や風を浴び、おっぱい飲んで昼寝をしてもパッと起こしておもいっきり遊ぶ。夕方にはしっかりお風呂に入り、夜は暗いお部屋でゆっくりしたトーンで寝かしつけてあげる。そうすることで、浅い眠りが解消されてグッスリ寝てくれるらしいです!!!



その初日が昨日から行われました。



細かく時間が分けられたスケジュール。



チャン子とお風呂に入る時間や遊ぶ時間が少なくなるけど・・・本当にごめんなさい、そう謝ってくれるチャンママでしたが僕が怒るわけございません。



チャン子の眠りが深くなれば健康になれるし生活にもメリハリが出来るし、結果的にチャンママは自分の時間だって増えることになるし!!!



こうして、チャンカワ家の一大プロジェクトが動いたのであります。



そんな意気込んだ昨晩。



パパとママで挟み、パパがお腹をトントンしながらママがおでこをナデナデしてあげるという極上コースを味わってもらいながら寝かしつけに挑みました。



「ゆっくりやすもうねぇ〜」



「おやすみなさ〜い」



スローテンポな言い方で、まるで催眠をかけるように話しかけます。



チャン子の目がトロ〜ンとなるのが分かりました。



短時間で好スタート。



あとは追い込むだけです。



お腹のトントンをナデナデに変えたりもしながら、催眠のようなスローテンポの声はパパとママが交互に唱えるという息の合ったスタイル・・・だったのに。



スローテンポなママの声はとても心地よく、まさかの僕がウトウトしてきちゃいました。。。



気づいたら、夢の中でもトントンしてたようでして・・・



ガバッ!!!!!



僕のイビキがチャン子を襲いました。



目がトロ〜ンのチャン子だったのに、突然の大音量に襲われてビックリして『ギャーッ!!!!!』激しく泣き叫ぶのでした。



チャンママ、苦笑い。。。


・・・そこから2時間はギャースカと泣き叫んでたかな。



全ては僕のイビキが破壊しました。



申し訳ない(ToT)



そんなチャン子でしたが、朝からロケに向かう僕をしっかりと見送ってくれ、ママと神社にお散歩したり遊んだり、お昼寝とおっぱいも規則正しくして、それはそれは順調に過ごしてるそうな。



まだ日数は経ってないものの、寝かせる度に寝付きが良くなってくのが伝わるそうです。



もう破壊する訳にはいきません。



ロケの疲れを全力で奥に閉じ込めて、今晩はチャン子にイビキを浴びせないように気をつけます。。。



この生活、どうやら効果が出るのも早いらしいので、結果がハッキリしてきたら報告させて頂きます。



寝かしつけや夜泣きに悩むママとパパ、一緒に頑張りましょう!!!!!



チャンママ、1番大変なのはチャンママなのに・・・本当にごめんなさい!!!!!