本日は、娘のチャン子が2回目の予防接種でした。



1ヶ月前の予防接種から1本増えて5種類摂取します。



この予防接種は5種類中4本が注射という、大人でも逃げ出したくなるようなプログラム。



この針地獄に対し、うちのチャン子は偉かった!!!!!



注射を打つのに服を脱がせるのですが、それはそれは楽しそうに服を脱ぐチャン子。



「丈夫な体を作ろうね!」



口では言ってましたが、心では謝りながら号泣です。



一本一本注射の説明する先生を見ながらニコッと笑顔になるチャン子。



笑顔になるほど胸が痛みます。



「やったね!いっぱい強くなるね!」



もう誰に言ってんだか分かりませんでしたが、とにかくこの子が少しでも痛くありませんようにと願うだけでした。



大人3人でチャン子を押さえつけながら、一本一本打っていきます。



当然、刺されたら泣きじゃくるチャン子。



力いっぱい暴れる体を押さえて、痛いの痛いの飛んでいけと心の中で唱える両親。



4本目の注射が終わって、



「さぁ〜頑張ったね!ママに抱っこしてもらおう!」



お医者さんが言ってたくれて抱き抱えた奥さんのチャンママの目には、大きな涙がポロリ。



そんなママに抱いてもらった瞬間、チャン子はケロッと泣き止みました。



それを見て「いい子だね」って先生が言うもんだから、チャンママの涙がポロリからポタポタに発展。



さぁ最後の予防接種は飲み薬。



先生が小さい目薬みたいな容器をチャン子の口に持っていくと、元気よくゴクゴク飲みました。



「えらいね、しっかり飲んで!」



先生がまた褒めてくれました。



注射に強く立ち向かい、親より泣かずに耐え、先生に褒められまくる・・・チャン子の優等生っぷりに、今更ぼくの涙がこっそりポロリ。



変なタイミングで泣いちゃったもんだから、恥ずかしくて先生に挨拶もせず、チャン子を抱いて出てっちゃいました。。。



{01886860-F1A9-4147-9B5B-78435CDAFBF0}



偉かったね!!!



誰も心配させない素晴らしい姿勢で注射に挑んでくれたチャン子。



なのに、結局はまた泣いた両親。



早く我が子の強さを信じなきゃですな!



終わってお会計。



子どもの医療はある程度は国が払ってくれるのですが、5種類の予防接種の中で1つだけ任意で受けるものがありました。任意なもんで料金が発生すると言われたんですが、「子どもの体の為なら気にするな!」と勇ましく受けたのでありますが、お会計でびっくりしました。



15000円を越えた支払い。



さすがにドキッとしましたが、そこでチャン子をチラッと見た時に、心がパァーッと晴れました。



{3D886DC9-83F5-41EB-B126-44AB00BC12BC}



注射4本終わりにラッパを吹くチャン子。



なんと愛らしい姿でしょうか。



この子が元気に健康な体でいてくれるなら、予防接種は全部受けて本当に良かった。



安心して、すくすく育ってね!



チャン子、お疲れ様でした☆彡




{BF2E2C06-19B7-444C-BC1B-1129AB68A451}

1月27日(金)
『よくばりアリス』
広島テレビより19時より放送