ギュッ!!!!!



{3C92CE01-1C9C-4A0B-9E72-25A84B56D016}



ギュッギュッギュッ!!!!!



久しぶりだから許してちょ。



いつもより興奮しちゃうのには訳があります。



それは、4日振りにお家で3人仲良く寝れるのを楽しみにしてたので、またまた写真を見返しておりました。



そしたら、この写真みちゃいました。



{E22C8894-F848-4200-84C7-401D530F7A35}



行ったなぁ〜って懐かしく見ておりました。



この授業では、オムツの交換を赤ちゃんの人形を使って練習させてもらったっけな。



初めて触ったオムツ。



動かない人形なのに僕の手が緊張で震えて、抵抗しない足なのに力いっぱいに痛くないよう必死でおさえて。そんな状況で、か弱い赤ちゃんの足を持ち上げつつウェッティでお尻を拭くなんて出来るのかって疑問でした。



下手に本なんか読んでたもんですから、赤ちゃんは関節が外れやすいって知っちゃって、どれだけお股を広げたり足を上げたりするのがベストなのか・・・めちゃくちゃ不安がってたのをハッキリと思い出してました。



{569125C2-52F9-4C27-9F4F-72F012C25748}



それが、今はどうでしょう。



娘のチャン子の足を指で挟みながら固定する姿は、まるでワイングラスを2つ指に挟んで運ぶソムリエのように。



ウェッティの真ん中の部分で大胆に拭き上げ、端っこの部分で足の付け根などを細かく拭く。小なら1枚で拭き切る時もある、娘より地球に優しいスタイル。



オムツの中に使ったウェッティを入れ、ギュウギュウに丸めてマジックテープで収納。この時、ヘルメットにマントなどを入れてギュッと小さくするパーマンセットとオムツを重ねる藤子不二雄世代。



と、まぁ〜このように現在ではオムツに怯えることなく交換するようになり、チャン子だってオムツを交換する時は爽快な顔をしてるようにも見え、関節を気にさせないほどガンガンに蹴りを入れてくるやんちゃっぷり。



あの時のドキドキに比べて、たくましく成長してくれてるチャン子に感謝が湧き出て止まらなくなっちゃって。。。



だから。。。



だからいつもより、ちょっとだけ長めに抱かせてちょ。



{0D4DEF5D-4FC5-4FC4-B0EB-DE3DDC723F0F}



ただいまぁ!!!!!