時間がある時は、僕も読み聞かせてます。



{14154306-30A7-4802-BB85-0C18F624B727}



早い人は、お腹に赤ちゃんがいる時から読み聞かせているのだとか。



産まれて丸2ヶ月を過ぎた娘のチャン子は、目がハッキリ見えてないものの物体をとらえようと頑張るようになってます。



そこで読み聞かせが良いのだとか。



本に出てくるものを指で指しながら読むと尚良しだそうです。



想像力や感情が豊かになったり、読解力がある子になったり、好奇心や知能が向上する子になったり・・・と、まぁ〜良いこと尽くしなんですって!



そして何より、読んでるママやパパの声が《安心する声》として子供に植え付けられるんだとか。



ママの声はダントツで殿堂入りだとして、せめて安心の声のサブキャラとしてチャン子の中に入れたらいいかなぁ〜と。



でも最近、我が家で流行っている曲が昔のアニメ『スプーンおばさん』の曲。



コンビニで買ったアイスにスプーンが付いてなかったところから僕が歌ったら、奥さんのチャンママも追いかけて歌ってくれまして。「懐かしいね」って曲を探して聴いていたら、泣いちゃうぐらい優しい歌詞だわ、本気では歌えないぐらい難しい曲調だわ、実は名曲を生んだ先生コンビの作品だわでビックリの連続。



あの松本隆先生&筒美京平先生の作品だったのです。



中山美穂さんでいうと『C』や『WAKU WAKUさせて 』や『派手』などを手掛けたり、斉藤由貴さんの『卒業』だったり、近藤真彦さんの『スニーカーぶるーす』だったり。



まさか思い出の『スプーンおばさん』まで手掛けてらっしゃったなんて。。。



この感動を我々夫婦で終わらせるわけにはいかないと、最近はチャン子のそばでスプーンおばさんがベビーローテーション。



グズりかけた時にこの曲を聴くとケロッとなるところまできて喜んでましたが、これ・・・順列が厄介なことになってる予感です。



チャン子の【安心する声ランキング】



第1位
奥さんのチャンママ



第2位
スプーンおばさん



第3位
チャン子のパパ



こうなってない???



親子の絆にスプーンおばさんが急上昇ランクインする波乱が起きてませんか???



これはピンチです!!!



再び第2位に返り咲く為、精一杯読んで聞かせてみせます!!!!!



このままじゃ年越せねぇ!!!!!