最近、通勤中は【さだまさし先生】の曲ばかり聴いております。



年齢的なのもあるのかしら。



経験した事がようやく重なるからなのかしら。



とても心に染み込みやすくて、その分とても涙が溢れやすくて。



名曲『関白宣言』の泣くタイミングが奥さんと一緒で嬉しくなったりもしたかな。



だったらコレはと、名曲『関白失脚』を聴いてもらったら、やっぱり泣くタイミングが一緒で、また嬉しくなったりもしました。



思えば僕が小学生の頃、父親と車に乗ると、必ず父親がカセットテープをセットして流していたのが【さだまさし先生】のアルバムでした。



いま思えば、『精霊流し』や『無縁坂』を子供に聴かせながらお出掛けするなんて、なかなかなる道徳の英才教育やったなと思います。



ちなみ母親は【桂銀淑先生】や【テレサ・テン先生】をかけてたって。



そのおかげで、あの頃に車内で流れていた曲と立場がリンクしまして・・・。



時を越えて、あの頃の父親の年齢になった自分と歌詞がハマってきた時、強烈な感動が走るのです。



この音楽のタイムカプセルたるや、たまらないものがあります。



お父さんは、この為に聴かせてくれてたのかな。



そう思いながら聴く名曲『案山子』はまた格別でございます。



是非、ご賞味あれ。



今日の東海テレビ『スイッチ!』生放送&ロケもありがとうございましたぁ!!!
明日の『わが街ご自慢めし!』コーナーロケも頑張りますっ!!!