昨日は名古屋でロケ、今日はお休み。


そんな機会なかなか無かったもんで、三重県の実家に帰ろうとしてました。


そして今日、家族揃って愛知県にある川合家のお墓にお参りしに行こうと計画していたのです。


なのに台風11号のせいで三重県は交通機関運休&通行止め。


天災には逆らえませんが悔しかったです。


でも、これで帰った後に台風が早めに去ったら後悔しそうで…


何より、じいちゃんばあちゃんに行くって心で予告してたしなぁ~と。


だから、名古屋のホテルで1人ずっと待機してました。


豪雨が去るのを待ち、1人で急遽レンタカーでお墓参りに行ってきました。


1人でお墓参りって、、、


なんか大人してるじゃん!!


って思えたのは一瞬だけ。


僕の歳なら、普通は嫁と子供を連れてお墓参りするんやろうなって。。。


酔えばいいのに酔いきれない、悲しい男です。。。


落ち込みながらも無事にお墓のあるお寺に到着し、近くのお花屋さんを探したのですが、当然台風の影響でお店は閉まってました。


しょうがなく手ブラでお墓参り。


せめてと1人で墓石をコスコスしてお掃除。


ようやく手を合わせて、じいちゃんばあちゃんに言えたことは、


「久しぶりに来てごめんなさい」


「手土産無しにごめんなさい」


「一人で来てごめんなさい」


と、気づけば謝罪ラッシュでした。


そんな虚しさを癒してくれたのは、帰りの道中の音楽でした。


ヘビーローテーションしてたのは、秦基博さんの名曲『ひまわりの約束』でございます。


ご存知『STAND BY ME ドラえもん』の主題歌です。


こんな純白の優しさがギュウギュウに詰まった、友情とおもいやりでいっぱいの曲は今まで聴いたことがないです。


ドラえもんとのび太にピッタリです。


喜びを一緒に感じ合え、悲しみや痛みを分け合える友。


何度聴いても涙が出てきちゃいます。


そうです、運転中マジ危ないです。


目にもワイパーが必要です。


そして、、、


なんということでしょう。


江藤さんに会いたくなってました。


曲の力が凄すぎるからです。


自分でも怖いです。


でも、やっぱり僕には江藤さんが必要みたいです。


ほんと弱い人間ですから、明るくてガシャガシャしたおっさんが隣に居てくれないとバランス取れないみたいです。


江藤さんは今何してるのかなってなりました。


勝手にボルテージ上がるチャン。


お仕事で九州にいるのは分かってるけど、電話しちゃいました。


繋がりませんでした。


そらそうです、お仕事中です。


モヤモヤした気持ちで名古屋駅に着き、新幹線で東京まで帰ってきました。


すると、、、


なんということでしょう。


名古屋ー東京間で頭もスッキリ、リフレッシュ感で満ち溢れてるではありませんか。


長時間待機してお墓参りしてドライブ、1人とはいえ振り返ればゆったりとした一日を過ごしてたみたいです。


・・・ヤバイなぁ。


そろそろ折り返しの電話がかかってきちゃうなぁ。。。


・・・寝ちゃおっかな。