南島原市深江町
清水音楽教室、清水由佳理です。
脳とピアノ!!
ピアノは脳に良い働きかけをすると
テレビや又色々なデータ観点から
取り上げられてきましたね。
ピアノ二ストでありピアノランドなど多数の
ピアノの指導テキストを出版されている
樹原涼子さんはピアノの弾く為の過程の
難しさを著書のプレピアノランドの中で
ピアノを演奏すると言う事は
まず
1、楽譜を目で見て
2、脳がその情報を理解して身体各部に指令を出し
3、指をコントロールしてピアノを弾き
4、イメージ通りの音になっているか
耳で確かめつつ、目は次の音符を追いかけ〜
という4つの動作の流れを瞬間的かつ連続的に行う
非常に高度な行為です。と書いていらっしゃいます。
そんな高度な事を生徒さん含め私達は
日々頑張っているんですね〜(*^_^*)って
自分を労いたくなりますね〜
で、
せしりあ音楽教室のこひがしきみこ先生が
ご自分のブログで脳とピアノの関係について
とても興味深い内容を紹介されてます。
なるほどそうなのね〜
って
って共感する部分もあったので
皆様にもリブログしてご紹介します。
あの脳科学者の澤口俊之さんの講演会に行かれての
お話をまとめてわかりやすく書いて下さってます。
このプログの中で
大阪音大の学長様も
音楽は、脳を育てる
音大でも一般企業からも求められていて、音大での就職率も95%だそうです。
集中力
洞察力
プレゼンの力 達成感
を音大で身につけることができるのです
音大では、そんな『優位な人材を世に送り出す』という活動をしてるそうです。
と書いていらっしゃいますが
実際、私のかつての生徒さんの中に
音大に行ったわけではありませんが
幼稚園から高3までピアノを続け
難しい国立理系の大学に進み
就職時
最終面接で、ピアノに関して聞かれ
発表会で弾いた曲など色々
質問されたそうです。
男の子で部活しながら高3までまでピアノを
弾いて来た事にも好感して頂いたようで
もちろん総合的な彼の努力や能力の
結果でしょうが見事難関突破して
現在東京霞ヶ関でお国の仕事に携わる所で
お務めしています。(*^^*)
最終面接でピアノのお話が出来た事は
少なからずとも彼にとってプラスになったと
私自身とても嬉しい出来事でしたし
本人やお母様からもピアノを続けて来て
良かったととても喜んで報告してくださいました。
生徒さんの希望する未来へピアノが
少しでも役にたてれば指導者として
こんな幸せな事はありませんね〜(*^.^*)
そんな思いで、まずは目の前の発表会!!
生徒皆さんがより良い演奏が出来て
自信や達成感を味わえるよう
私達も精一杯頑張りますね❣️
今日も最後までお読み下さって
ありがとうございます。
