家族構成ぽってりフラワー

maru:4歳男児。中度知的障害のある自閉スペクトラム症。療育園に通ってる。発語ほぼなし。
 
:2歳。多動気味。
 
:会社員。社畜。
 
:私。専業主婦。偏頭痛持ち。

 

ブログを3か月ほど放置している間にmaruのオムツがスッカリ外れました(笑)

 

 

今日はそのお話を花

 

 

トイトレについては過去に何度かブログに書きましたが、2歳からトイトレを始めたものの、弄便事件が何度かあったり、パンツ拒否したり、家のトイレを嫌がったりなど色々あり、苦戦が続いていたので正直オムツが完全に外れることはもう無理なんじゃないか、と思っていました。

 

 

それが急転直下、2023年の11月頃(maru4歳7か月)からトイトレが急に順調に進みだし、1月にはオムツを卒業し、パンツ生活になりました。

 

 

急に進んだ理由についてはmaruが通っていた療育園の力が大きかったように思います。

 

 

maruが自宅のオマルで自発的にオシッコができるようになり、パンツに興味を示したことがキッカケで、療育園の先生から『療育園でもパンツで生活してみましょう』と声がかかりました。

 

 

正直その時はオシッコはなんとかなっても、ウンチは事前に知らせることもなくオムツにしていたので『本当に大丈夫なのかな??』と不安でした。

 

 

オシッコだって近くにトイレがあれば自分で行けるけど、なければ垂れ流す可能性大でした。(オシッコしたいと知らせないので)

 

 

その予感は的中で、療育園で毎日のようにオシッコやウンチを漏らしまくるmaru。

 

 

毎日、帰宅したmaruのリュックには先生が水洗いしてくださったパンツやズボンが入っていました。

 

 

すぐに『やっぱりオムツに戻しましょう』と言われると思ったのですが、先生方はそのまま継続してくださいました。

 

 

11月末からパンツ生活がスタートし、オシッコの方は少しずつ漏らすことが減り、一か月くらいで『ちっちトイレ』と事前に訴えるようになり漏らすことはなくなりました。(家でも療育園でも)

 

 

ウンチの方は中々トイレでしようとせず、1か月ほどは家でも療育園でもお漏らしが続いていたのですが、オシッコを漏らさなくなったころに、突然トイレでするようになりました。事前に『んちっ💩』と知らせるようにもなりました。

 

 

1月からはオシッコもウンチも一度も漏らしていません。

 

 

夜も寝る前にトイレに連れて行けば漏らしません。

外出時も補助便座がなくても大人用トイレでできます。

 

 

1か月ちょいで完全にトイトレが終了し、本当に驚いています。

 

 

療育園の先生方には本当に感謝しています泣き笑い

 

 

正直、ウンチを何度もパンツに漏らされて、『やっぱり無理なんじゃ・・・?』と思ったことは何度もありましたが療育園の先生がこれだけ頑張ってくれてるのに私が諦めたらダメだと思い乗り切れました。

 

 

お漏らしがしばらく続いた頃、maruがパンツを嫌がるようになりオムツを要求して暴れることもありましたが、お菓子で釣りまくってパンツ生活をなんとかこうとか続けてきました。

 

 

諦めてパンツを受け入れてからは、漏らすことがグッと減ったように思います。maruも頑張りました立ち上がる

 

 

オムツが外れて本当に良かったです飛び出すハート

 

 

諦め癖が付いていた私を引っ張ってくださった療育園の先生方のおかげだと思っています。

 

 

療育園に入れて良かったな、と改めて感じました泣き笑い

オムツって本当に高いから家計的にも大助かりです(笑)飛び出すハート

 

 

ちなみにトイトレ中に心理士の先生から教えて頂いたことで参考になったことは『トイトレでオマルは使わない方が良い』と言うことです。

 

 

トイトレのゴールは『トイレで排泄すること』だから、オマルを間に挟む必要はなく、初めからトイレ(+補助便座)で始めた方が良いとのことです。

 

 

オマルを使ってしまうとトイトレが長引く傾向にあるそうです。(その心理士さんの経験談かもしれませんが)

 

 

この話を聞いたときは毎日オマルを使っていたので、即片づけました。

しばらくmaruはオマルを探して『ない!ない!ムキーアセアセ』と怒っていましたが、わりとすぐに諦めて、家のトイレを使うようになりました。(それまでは家のトイレを拒否してた)

 

 

確かにオマルは使わない方が良いのかもな、と思った出来事でした。

 

 

オマルを使わない方が良いというこの考えは、実際にオマルを使ってトイトレが順調に進む子もいるでしょうから賛否両論あると思います。

 

 

うちがたまたま上手くいっただけかもしれませんが、トイトレが進むキッカケになりとても役立つ情報だったなぁと今になって思います看板持ち

 

 

maruが無事オムツ卒業できてホッとしたのも束の間、今度は下の弟のトイトレが始まりますダッシュ

 

 

もうすぐ3歳なのでそろそろやらねば、、、真顔

 

 

maruのトイトレでウンチパンツを洗うマスターになれたので、今のテンションのまま始めた方が乗り切れる気がする(笑)

 

 

がんばろう

 

 

花maruについて

 

 

 

花オススメの日焼け止め

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村