ツツジが開花 | 直美のブログ

直美のブログ

〜心の扉をひらく場所〜

イオンの生垣にツツジが咲いていました!

(サツキというのかな?)

ツツジは5月に咲くものだと思い込んでいました。

子どもの頃、5月連休に家族でツツジの名所へ行った記憶があるからです。

昨今は気候の変化(温暖化)で、ツツジも咲く時期がわからなくなるのでしょう。


強風で桜の花びらが舞うのを見ました。

雪のようでした。

桜の木はちょっとスカスカになりつつも、見納めの様相を保っています。


次の日曜日に島根に帰省します。

月末に行う母の法要の準備をするためです。

向こうはこちらより気温が低いので、ツツジはまだ咲いていないことでしょう。

(あるいは桜がまだ満開だったりして..!)

 

それから、母が食べたいと言っていたお好み焼きを作って仏壇に供えたいです。