マスターズシリーズもいよいよ折り返しの第3戦❗


茨城県・霞ヶ浦






本来この時期だと真夏の灼熱地獄


が、しかし・・・


予想に反して全く気温が上がらず、寧ろ上着が必要なくらいの寒さ・・・


とても異常な天候


そして、この異常に対してバスのコンディションも異常事態❗



水の色も凄く悪くバスのポジションが全く分からない。


そんな状況下で、練習終盤に連続でバスの反応を取る事ができ、パターンになりそうな感触を得て練習を終了しました。






大会初日。


前日に見つけたパターンらしき釣りで回るも全然バイトがない⤵


やはり天候が異常なだけに、バスの動きもめ場苦しい


それでも、状況に合わせてなんとか4匹釣ることができました。






4匹・2108g


初日・11位


マズマズのスタート出し。


ですが、5匹釣れる事を思って釣りしていただけに4匹しか釣れなかったのはとても悔しい~


2日目は貪欲に5匹、何がなんでも釣りたい。


チャンスを与えられた2日目❗


泥臭く何がなんでも釣りたい1日


昨日とパターンは変えずに攻めていきましたが、2日目となるとバスの気配が全然ない・・・


10時過ぎになんとかキーパーを1匹釣るも全然後に続かない。


そして試合終了・・・


1匹・328g
単日・61位
総合・28位





チャンスを逃した⤵


しかし、今回の大会でまだまだ不足な点やもっと幅広い視野が必要だと感じた。


まだ、伸びしろがある✨


今回メインの釣り方は『ブレイク』。


この水域のサマーパターンのキーポイントはブレイクかな💨


流れのあるブレイクでアシとの距離感が近い所、または護岸にあるストラクチャーなど、ブレイクからエサを食べに上がりやすいスポットを狙って動き回りました。


異常な冷え込みとかもあって、濁りや水温の関係もありサスペンド気味のバスに対し、メインリグはベイトフィネスのダウンショット❗


3.5gダウンショットにHPシャッドテール


根掛かりや走るアタリも多いので、ラインはサンライン・FCアザヤカの8lbをメイン釣っていきました❗






あと、もう少し・・・


上位に行くには何かが足りない。


そいつを探しにこれからもたくさん釣りして練習します。


いつも応援ありがとうございました❗
m(__)m