フロントフォークオイルシール交換! | ハーレーダビッドソン チャンピオンスタッフのブログ

フロントフォークオイルシール交換!

みなさまこんにちは!サービス小川です!梅雨に入りムシムシしますね…夏までもう少しですが、今は我慢のときです。工場も梅雨にはいりバイクはマンタンに入庫しております。。この梅雨に間に少しでも作業を進めて梅雨明けにお返しできるように頑張ります!

さて、断られない事前提で話す事ってあると思いますが、例えばコンビニのトイレを借りたいときなど店員さんに「トイレ借ります!」と声掛けすると思うのですが、「ダメ!」って帰ってくる想定はしていないですよね。このドラえもんの一コマも、ドラえもんが断ってくる想定はのび太もしていないはず。

 

話はそれましたが、想定外の修理にならないように予めバイクも予防整備が必要です!今回は「フォークオイルいつ交換したっけ?」という会話からでした。では作業の様子でございます!

オイル交換や消耗品交換など普段から気を使っているオーナー様!今回はフォークオイルの交換とシール交換の作業です。ではフォークオイルを抜いていきます!

いや~。黒い!汚れていますね…通常は赤や緑、茶色など様々なオイルがありますが、黒はありませんので劣化している事が分かります。

普段交換があまりされない部分なので、気になるオーナー様方は行きつけのバイク屋さんにて是非相談してください!

オイルが抜けたのでフォークを外して分解していきます!

ふ~。バラバラになりました。ここから各部の清掃と摩耗のチェックをしていきます。

この部分は大丈夫そうですな!

こちらがオイルシール!交換しますが少し劣化しています。オイルは漏れていませんでしたがこの場合は交換ですね!

こちらダストシール!ひび割れがありますね!交換します!ゴム部品は必ず劣化してしまいます。見た目は分からなくても確実に性能は落ちてしまうので皆さん気を付けましょう!

 

さて、今回のオイルは純正ですが、スクリーミンイーグルパフォーマンスフォークオイル!

格段のダンピング性能を発揮する為に専用ブレンドされたオイルです!

オーナー様にはこのオイルで今までと違った乗り味でリフレッシュした気持ちで車両に乗っていただきましょう!

 

梅雨時期!お盆休み前のメンテナンス!カスタムは

・ハーレーダビッドソン名古屋!

・ハーレーダビッドソン浜松!

・ハーレーダビッドソンMEGA東海!

にてお待ちしています!

皆様!梅雨が明けたらガンガン走りに行きましょう!!