時々立ち寄るレトロ本を扱う古本屋で、小学館の学習雑誌を見つけた。
さっそく購入、2500円なり。


少年漫画などの古本は結構売られているのだが、小学○年生はなかなかなく、しかも当時自分が購読していたのと同じ年代の
ものは、なかなか見当たらなかった。それだけに見つけることができたのは、幸運だった。
中身を見てみよう。


この景品は絶対に手に入るまいととても欲しかった。結局応募しなかったが。




♪サスケー  サスケー
おいら 男さー
名はサースーケー!


♪うめぼし殿下がやってきた
とんがり頭にどんぐり目玉




バレエ漫画の巨匠、谷ゆき子先生はすでに鬼籍に入っておられる。いつも生き別れになった母と会えそうで会えないのである。


羽仁進監督が若い。「初恋・地獄編」を作った頃だな。



神戸銀行はその後合併を繰り返し、太陽神戸→太陽神戸三井→さくらと名称が変わっていき、今は三井住友銀行となっている。


付録によく童謡やアニメソングの入ったソノシートがついていた。
今号は「怪奇大作戦」。当時見ると恐怖とショッキングに見舞われた、子どもにとっては恐ろしすぎる番組だった。
♪闇を 引き裂く 怪しい悲鳴~


今後も昭和レトロ雑誌を探求していきたい。