今こそ思い出したいこと | カルフォルニア発 ハッピーライフのエッセンス

カルフォルニア発 ハッピーライフのエッセンス

海外生活 国際結婚 そして高齢出産後 子育てが一段落したタイミングでフォトエッセイを通してカルフォルニアの大地のエネルギーを世界に向けて発信中!

Hello from California!



3連休明けの今朝
息子達が学校に出掛けた後
我が家のジャーマンシェパードAceは
二度寝タイム(爆笑)



暑過ぎず寒過ぎずの
なんとも心地良い氣候だもの

つい
うとうとしてしまうよね(笑)

そんな彼を横目に
私はせっせと
レモンバーベナとラベンダー収穫です。



コロナパンデミックを機に
我が家のバックヤードは
旦那さんが家庭菜園



そして私は前庭で
ハーブ栽培に力を入れています。



利便性や効率性を追求するが故に
大地をコンクリートで固めたり
化学肥料を撒いて
土地を汚染してしまうのではなく

その時々の
氣候や土の状態を観察しながら
植物達を育てていく

それはまさに
土地の精霊達との対話時間であり
遥かいにしえの時代から
人々が大切にしてきた自然界との営み

地球環境に優しいライフスタイル
という言葉をあちこちで耳にする今

人間が一方的に搾取する流れから
自然界全体のバランスを修復させていく流れへ
ごく自然に移行させていく鍵は



ひとりでも多くの人々が
自分の手で植物を育て始め
大地を敬う心を
思い出す事なのではないかな
と思います。



Elven Blessings,

Mika



こちらのブログサイトも投稿中です!

$カルフォルニア発 ハッピーライフのエッセンス



読者登録してね